2015年に買ったりもらったりリリースしたりしたもの振り返り

公開日: : Apple TV, Apple Watch, gadget, iPad, iPhone, Kickstarter

2015

年末なので2015年を振り返ってみよう企画。前半は仕事で死んでいたが、思ったよりもいろいろ活動していた。

1月

12月に応募していた、OPC Hack and Make Projectのテスターに選出された。OPC授与式に参加して、プロトタイプ機を入手した。

iPhone 6 Plus の大画面でひたすら英文を読んでいた。アプリの iPhone 6 Plus 対応を始めた。

2月

Pebble がKickstarterでカラー化した Pebble Timeを発表。すぐに出資した。

3月

OLYMPUS AIR A01 が発売された。それにあわせてOPCテスターの発表会が開催されたので、1月から作っていた Pebble 連携アプリを発表してきた。

[iOS SDK] Olympus Camera Kit で Pebble連携アプリを作ってみた | tokentoken.com

昔Kickstarterで出資した Miselu C.24 がようやく届いたので、自作アプリ対応を行った。

[iOS SDK] Miselu C.24 対応(Bluetooth MIDI対応) | tokentoken.com

Apple Watch が発表された。

Apple Event Apple Watch 3/10 2AM JST | tokentoken.com

3月はいろいろなことがあった月だった。

4月

本業が追い込みの時期で、毎週土曜日は出社していた。

合間を見つけて、深夜などに自作アプリのApple Watch対応を行ったりしていた。結局対応はやめたし Apple Watch は返品してしまったのだが。

Apple Watch 対応アプリようやくSubmit完了 | tokentoken.com

5月

4月に引き続いてひたすら仕事をしていた。GWはほぼすべて休出していた。Apple Watch対応アプリはRejectされたりしていたが Apple Watchは開発の効率が悪く、対応をあきらめた。

Reject履歴 EverLearn 1.7.0 | tokentoken.com

6月

Pebble Timeが届いて感動。よくできていた。こういうものを作らないといけない。自作Pebbleアプリのカラー対応を行った。 Pebble Time 届いた。これはいいものだ | tokentoken.com

ドメインを tokentoken.com に変更した。

7月

ひたすら英文を読みながら、例文登録アプリ Reibun の開発を行っていた。Becoming Steve Jobsは良い本だった。Becoming Steve Jobs | tokentoken.com

8月

会社で電子工作仲間ができて、Arduino Uno の学習を始めたりした。 

Arduino Uno で電子工作 | tokentoken.com

電子工作も楽しいのだが、慣れていてさくさくものが作れるソフト開発の方が楽しく、その後あまり進んでいない。

9月

自宅開発でメインに使っている MacBook Pro Late 2011 のHDDが突如壊れた。1TB HDDを換装してなんとか復帰させた。

MacBook Pro Late 2011 に 1TB HDDを換装 | tokentoken.com

10月

Apple TV Developer Kit を$1で入手した。アプリリリースを発売日に間に合わせるよう開発を始めた。とは言ってももともとiOSでリリースしているアプリの移植だが。

Apple TVは10/30に発売され、自分のアプリも発売当日から公開できた。あまり売れていないが…

2週間おきに行われるセミナーを受講することになり、その準備で週末がつぶれるようになる。

ユーザの方の力を借りて、EverLearn 用の問題集を公開した。

11月

地道に作り続けてきた 英語例文登録アプリ Reibun をリリースした。予想通りだがほとんど売れていない…

Reibun | tokentoken.com

電子ピアノを買ったので、以前から気になっていた QUICCO SOUND mi.1を購入して試してみた。

KORG LP-380 で QUICCO SOUND mi.1 を使ってみた | tokentoken.com

12月

長女が小学校で吹奏楽をやっていて、秋の演奏会でドラムを叩いていてかなり楽しそうだったのだが、自分はドラム譜が読めないのでこの機会にドラム譜学習アプリ(ドラムちゃん 仮称)を作ることにした。

このアプリ作りが楽しくて仕方がない。売れるとさらに良いのだけれども。

ということで、2015年をまとめると

もらいもの

  • OLYMPUS AIR A01
  • Apple TV Developer Kit (Apple TV 第4世代相当)

買ったもの

その他

アプリは1本リリースできたが、収益的にも世の中的にも貢献できていない。目標の立て方がいまいちだったと思う。

2016年はどうするか。

 

 

 

 

 

関連記事

Microsoft の Bluetoothマウス Sculpt Comfort Mouse H3S-00007 を買ってみた

マイクロソフト Bluetoothワイヤレス 高精細読み取りセンサー Sculpt Comfort

記事を読む

no image

[iPhone SDK] UINavigationBar にボタンを追加する

自作アプリでUIWebViewを使ってWebを表示しているが、戻る・進むボタンをUINaviga

記事を読む

Flurryでアプリ利用状況解析

ブログには書く機会がなかったが、昔からアプリで Flurry をアプリに組み込んで、利用状

記事を読む

no image

アップルのタブレット端末に関するEngadgetのおもろい記事

Engadgetはごくたまに笑いのつぼにヒットするが今回のは面白かった。 ジョブズはタブレット端末に

記事を読む

no image

iPhone SDK勉強会

iPhone 開発の勉強会をしよう、ということになったので、それ向けにメモを書いてみる。相手はいろい

記事を読む

Apple Event 2021.04

今回はちょっと驚いた。最近リークが少なくて良き。もしくは自分がSNSから離れているのもある

記事を読む

OLYMPUS AIR A01 とレンズスタイルカメラは何がちがうのか

2015/03/06発売予定のOPCカメラ OLYMPUS AIR A01 が話題だが、同種

記事を読む

お天気デバイス Clime ついに出荷開始?

2014年に出資したお天気デバイス Clime お天気デバイス Clime に出資してみた | to

記事を読む

no image

iPhoneアプリをぬるぬるとつくろう。

かごおたさんのこの記事 はポイントが簡易にまとまっていてiPhoneアプリを作り始める際にはよい

記事を読む

MIDI信号を出力できる電子ドラムを探してみる

電子ドラム KAT KTMP-1ほしい | tokentoken.comのKAT KTMP-1はAm

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2015年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑