Arduino Uno で電子工作

公開日: : 最終更新日:2015/08/09 gadget

Arduino Uno

昨日 Arduino エントリーキットが届いたので、
電流、電圧?抵抗器?オームの法則って? | Device Plus – デバプラ
を参考に、夏休みの工作を開始。

そして早速問題発生。

MacBook Pro Late 2011 + Yosemite (MacOS 10.10.4) で Arduino IDE(Arduinoアプリ)を使ってArduinoにスケッチを書き込もうとしたところ、
「マイコンボードに書き込もうとしましたが、エラーが発生しました。」
が発生して書き込めなかった。

謎なのが、書き込めなかったのに1秒ごとのLチカが成功していることだ。

結局、ツール > ポート で COM1が選択されていたことにより発生していたようだ。
COM1ではいけないことを知らなかったので思いつかなかった。

後からわかったが、pxt | 【Arduino】 Arduinoに入門してみた によると最初に Arduino をUSB接続して待つ必要があったらしい。やはり初心者には本が必要だったか…
そして、どうやらそのページによると最初から1秒ごとにLチカするスケッチが書き込まれていたようだ。謎解決。

次の問題は、Arduino IDEではEmacsキーバインドが使えないこと。どうやら Arduino IDEはCocoaアプリでないので効かないらしい。これは困った…

困ったので、Arduino IDEを使わず、コマンドラインからUploadできるようにする。

以前は ino というツールが使えたらしくいろいろなページが見つかるが、Arduino Playground – CommandLine を見たところ最新のArduino IDEではもう使えないらしい。

ino はあきらめて
コマンドラインでArduino開発 : vim + platformio – Qiita を参考にして platformio でコマンドラインでビルドできるようにした。

これで Arduino IDEの呪縛から逃れることができた。

platformio serialports monitor を実行して抜けられなくなったら、Ctrl+] を押そう。

このページにしたがって環境構築した場合、もう一度 platformio を使い始めるときは、workon platform する。

順番に DevicePlus の手順を試して、光センサーと温度センサーも試した。ちゃんと温度も30度近くと表示されて、いかに部屋が暑いかわかってしまった。

遅ればせながら Arduino 楽しい。

関連記事

no image

アップルiPodイベント 2009.9.9

9月9日のアップルのiPodイベント rock and roll が迫ってきた。 しばらく前から楽し

記事を読む

Apple Special Event 2013

2013年には下記が発表された。 iPhone 5siPhone 5cついにドコモでも発売

記事を読む

no image

PS3 クラシックホワイト CECH-2500 HDD160GB 注文

ずっと初代PS3を使い続けてきたが、さすがにファンの音に耐えきれなくなり、新型を買うことにした。 そ

記事を読む

no image

Apple Magic Trackpad を毎日数時間使ってみた感想

入力デバイスは長時間使ってみなければ分からないので、7月31日にApple Magic Trac

記事を読む

no image

Apple iPod touch 第4世代 8GB MC540J/A 注文

Retinaディスプレイとジャイロセンサーを使ってみたかったので、数時間迷った末 Appleのオンラ

記事を読む

no image

コンビのチャイルドシート コッコロS ヘーゼルナッツ

3番目と4番目の子が生まれたので車を買い、様々なものを買いそろえています。 先週金曜日についに奥さん

記事を読む

no image

3DSのモンスターハンター3G体験版をやってみた感想

PSPのモンスターハンターポータブル 3rd (MHP3)にはまって、3DSも持っていたのでモンスタ

記事を読む

Ember Mug用のふたを買ってみた

Ember Mug Lid 2022年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いし

記事を読む

Wi-Fi体重計Withings WS-50 を買ったのでSDKを試してみる

奥さんからの要望でスマホと連携する体重計を検討していたが、いつの間にかWithingsのWS-50が

記事を読む

GPS付きPebbleベルトPalStrap

Kickstarter で出資した、GPS付き Pebble 用ベルト PalStrap がようやく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2015年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑