MX4D で進撃の巨人実写版をみた

公開日: :

shingeki

今週から1週間休みなので、奥さんと一緒にMX4Dの進撃の巨人をみてきた。きっかけはTwitterで、進撃の巨人はMX4Dの機能を活用しているという書き込みをみたこと。まず MX4Dとは何か? を調べるところから開始した。

席がゆさぶられたり、風が吹き出したり水をかけられたり、香りまであるらしい。昔ディズニーランドにあったキャプテンEOみたいなものだろうか。

なんと観劇料が3000円もすることも判明したが、しかし一度は試しておく必要があるだろうということで行ってきた。

ややこしいことに進撃の巨人はアニメ版も映画化されており、前編「紅蓮の弓矢」は去年、後編「自由の翼」が2015年6月27から公開されているらしい。

今回見に行ったのは実写版の映画前編で、8月1日から公開。後編ATTACK ON TITAN END OF THE WORLDは9月19日から公開だ。前編と後編にほとんど間がないので一気に撮影したのだろう。

どうせなら前編後編同時に上映してほしかったところだ。

自分は進撃の巨人はまだ無名の頃に買い始めて、一応16巻までは読了している。こんなマニアなマンガがここまでのブームになるとは、全く想像していなかった。

原作を読んだので、アニメ版はほとんどみていない。実写版はあまり興味がなかったのだが、MX4Dにはかなり興味があったので、いいタイミングだったので事前に予約して鑑賞した。

事前にまったく情報を収集しなかったので、いろいろな疑問を持って鑑賞にのぞんだ。

  • 原作に忠実なのか? (なんとなくそうだろうと想像した)
  • 実写映像の迫力は? 世界が表現できている? (巨人はかなり流行っているので予算は潤沢にあるだろうと想像した)
  • MX4D はプラス1200円の価値があるのか? (アクションものだしきっとあるはず)

以降、大したネタバレはないけれども自分は鑑賞前には何も情報を入れたくない人なのでそういう人のために間を空けてみる。

 

ネタ

ネタバ

ネタバレ

ネタバレ注

ネタバレ注意

ネタ

ネタバ

ネタバレ

ネタバレ注

ネタバレ注意

原作に忠実なのか?

全然違った! かなりいろいろちがう。設定を流用した違う話とも思える。 そもそも、登場人物の名前もエレン、ミカサ、アルミン、サーシャあたりは受け継がれているが他は異なっていたりする。しかも見た目全員日本人ということもあり日本人という設定になっているようにも見えた。(ちがうかも)

また、実写版の世界では移動は馬ではなく車であり、みんなで同乗して移動しているなど。いくらでも違いは見つかりそうだ。

 

いくつちがうのか数えてみるのも一興かも知れない。

実写映像の迫力は? 世界が表現できている?

映像は良かった。 特に、冒頭のかなり遠景に壁が続いて見える画面。 あれはマンガやアニメでは表現できない。 あの世界の絶望感を感じることができた。

また、宣伝でも使われている、こちらも冒頭のの50m級巨人はよかった。あれは大画面でみた方がよさそうだ。 

進撃の巨人といえば、期待のかかるのが立体起動装置によるアクションだが、がんばって再現させていると感じた。苦労が忍ばれる。

ミカサの水原希子もいい。そしてハンジ・ゾエの石原さとみもよかった。見事に切れキャラを演じていた。しかしハンジって女性だったのか。

唯一残念だったのはエレンの巨人の見た目。時間がなかったのか、予算がなかったのか。後編に期待したい。

MX4D にプラス1200円の価値があるのか?

ここは微妙。 MX4Dの機能はかなりふんだんに使っていると感じたが、この映画の場合原作がかなりグロいのにMX4Dがさらに輪をかけている。心臓の悪い人は避けた方がよさそうだ。

奥さんはこれまで巨人をほとんど読んでおらず巨人に耐性がないのでてっきり気持ち悪くなるかと思っていたが、大変面白かったらしい。後編も行きたいといっていた。

ちなみに4Dというくらいなので3D(立体視)は当然あるものだと思っていたが、なんとなかった。どうやら映画によるようだ。

総評

かなり原作と内容が異なるので、純粋な進撃の巨人ファンはみない方が良いかも知れない。

しかし原作はもう飽きるほど読んだので、原作にインスパイアされたパラレルワールドをみてみたい、MX4Dでゆさぶられてみたいという人にはお勧めします。

関連記事

no image

イノベーションの知恵 (野中 郁次郎、勝見 明著)

知り合いのTweetで知って読んだ本。 良い本だったのでメモを残してみる。 タイトルから分かるよう

記事を読む

[洋書] The old man and the sea

The Old Man and the SeaErnest Hemingway Numitor Co

記事を読む

no image

OMNI OUTLINER and GRAFFLE活用ガイド 折中良樹

Macで図を描きたくてドロー系ソフトを探し、OmniGraffle体験版を使い、図を描いたら期限が切

記事を読む

no image

[iPhone SDK本] More iPhone Cool Projects (Cocos2d, Unity, OpenCV, など)

iPhone Cool Projects という本があったが、More iPhone Cool Pr

記事を読む

no image

iPadアプリ おんぷちゃん が雑誌に紹介されました

いろいろあって、iPhone/iPad アプリのおんぷちゃん がムジカノーヴァ2011年2月号で紹介

記事を読む

no image

[iPhone開発本] 基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発 林 晃著

基礎から学ぶ iPhoneアプリ開発 という本が2010年7月24日に発売になるらしい。 題名にはま

記事を読む

no image

ゲームで起業した人たちのインタビュー集 Gamers at Work

Gamers at Work: Stories Behind the Games Peo

記事を読む

no image

変えたい習慣があるなら「習慣の力 」

まわりに推薦している人がいたので読んでみたら、出だしから引き込まれた。 影響力の武器と同じように、

記事を読む

no image

MacPeople 2010.02

定期購読している MacPeople 2010年2月号が今日届いた。 今回はメールアプリとUbunt

記事を読む

no image

[iOS開発本] 15歳からはじめる iPhone わくわくゲームプログラミング教室

CALayerの使い方が書かれている本を持っていない気がしたので参考になりそうだったのと、高速バスで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2015年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑