m5stack + MH-Z19B で CO2 濃度を測ってみた

公開日: : gadget

テレワーク期間が長く続いているが、冷房をかけて閉め切った部屋にこもっていると、どうも頭が働かなくなる時間が存在する。

ちょっと調べてみたところ、CO2濃度が高くなっているおそれがあるらしい。

NETATMO を使っている人がいたので調べてみたが、もう売っていない。

手頃な値段で購入できるCO2計測器がないため、センサーを買って自作してみることにした。

ちょうど興味を持っていたM5Stack を使おうと思い検索していたところよい記事があったので、そのまま使わせていただいた。

M5Stackで家とオフィスの二酸化炭素濃度を計測してみた. M5Stackで二酸化炭素濃度を測るものを作って、家とオフィスの二酸化炭素濃度を… | by Takuya Ichise | Hardware is hard | Medium

計測してみたところ、閉め切った部屋だとみるみるうちにCO2濃度が上がっていく。窓を開けたりするとあっというまに下がるのだが、締め切っていると上がるのも早い。

エアコンを付けていれば換気にもなると思っていたのだが、そうでもなさそうだ。

子どもたちの寝室に設置してみたところ、寝ている間にどんどん数値が上がり、2000ppm近くなっている。気をつけてあげた方がよさそうだ。

自分の部屋のCO2濃度データを ambient で公開してみた CO2 (ppm) -Ambient

関連記事

no image

静音アーケードスティック

静音キーボードはあったけれども、静音スティックコントローラはなかった。 そして確かに音がうるさいのは

記事を読む

Clime もうすぐ発送?

自分以外に注目している人を見たことがない Clime だが、メールでせかしていたらもうすぐ発送してく

記事を読む

no image

ようやく nasne (CECH-ZNR1J) 予約できた

ずっと予約注文すらできず、定価より高く売られていた nasne だが、ソニモバを見ていたら予約可能と

記事を読む

no image

MacBookにHDD増設 OptiBay Hard DriveKit for MacBook Pro 15/17 Unibody and MacBook Unibody スリムドライブ付き

MacPeople 2010年5月号で知った商品。 なんと、自分のMacBook Late2008の

記事を読む

[iPhone6 Plus] はじめて保護ガラスを貼ってみた JTT Online Glass Protector

会社の知り合いが色をまちがって購入したということで、iPhone6 Plus 用保護ガラスを

記事を読む

ケンジントン スマホ車載マウント

気に入っているのだが2年以上経って経年変化のためかくっつかなくなってしまったので買い直した。 Ama

記事を読む

QUICCO Sound mi.1rev.3

Bluetooth でMIDI信号を飛ばせる QUICCO sound mi.1 について。以前 K

記事を読む

no image

ソニー 海外仕様ウォークマン NWZ-B142F/B

自宅ではほぼMacBookしか使わなくなったので、日々使用しているオーディオプレーヤーもMacで使え

記事を読む

no image

Apple iPod touch 第4世代 8GB MC540J/A 注文

Retinaディスプレイとジャイロセンサーを使ってみたかったので、数時間迷った末 Appleのオンラ

記事を読む

iPad 発売 2010/04/03

日本時間4/3 17:00あたりに、Appleから iPad is here. メールが来てい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2020年9月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑