Apple TV 第2世代の感想

公開日: : 最終更新日:2010/11/19 gadget

IMG_3470.JPG

IMG_3473.JPG

IMG_3477.JPG

IMG_3478.JPG

先日届いた Apple TV 第2世代をようやく開梱。
うーむ、これはよくできてる。8800円でこれを作られると困る会社は多そうだ。

自分は以前 Apple TV初代を借りて使っていて、MacBookに写真を取り込むと、すぐにネットワーク経由で共有されてApple TVで大画面で見られるその使用感にちょっと感動していたのだが、初代はHDDがあり、Macからデータを吸い出してHDDにリサイズしてキャッシュしているので表示が高速なのだろう、と思っていた。
その写真表示の快適感から、Apple TV初代がなくなる前に買おうと思っていたのだがその前にHDDなしのストリーミングモデルとしてしかも値段が1万円以下になって帰ってきた。
ということで、実は自分はApple TVを写真表示のために買ったのだった。

しかしさすがにHDDにキャッシュせずその場で取ってくるはずなので、以前のような快適さは求められないだろう、と思っていたのだが、これが予想外に快適だ。
最初に接続したときにさすがに10秒程度(?)待たされるが、その後はかなり快適に閲覧できる。
しかも、スライドショー表示にすると、さほど待たされず開始され、4枚一気に次々と表示されたりする。

ちなみに、メインの機能ではないのでどれくらい知られているか分からないけれども、PS3の写真表示もかなりすばらしい。顔認識して、スライドショー表示中に顔にズームアップしたりする。しかし基本的にはメモリカードをPS3に差し込まないといけない。

Apple TVが無線でMacと接続してここまでまともに表示できるとは思わなかった。これが、801.11n のおかげなのか、Mac側とApple TV側の気合いの最適化の結果なのかは不明。
とりあえずこの値段でこれくらい楽しめればいいかなと。
肝心の映画の再生などはまた今度。そちらはPS3で見てもいいし、今のところそれほど期待しておらず。
音楽再生しながら見たい映画を選べるのはちょっとうれしかったが。

ただ、MacBookと無線接続して写真を表示できるまでにはそれなりに苦労した。いろいろ試しているうちにTV画面が真っ黒になり、Apple TVの電源を引っこ抜いたりしていたら接続されるようになった。
簡単にぱっと使えると思ったらなかなかそうはいかないかも知れない。

映像出力はHDMIしかなく、HDMIケーブルは付属しないので買う必要がある。自分も買わねば。

Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A
アップル 2010-11-11
売り上げランキング : 934

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-07-29
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360) PL-HDMI02-QD
PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360) PL-HDMI02-QD
プラネックス 2010-04-15
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PLANEX ハイスピードHDMIフラットケーブル3m(ホワイト) PL-HDMI03FW
PLANEX ハイスピードHDMIフラットケーブル3m(ホワイト) PL-HDMI03FW
プラネックス 2008-02-20
売り上げランキング : 3474

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

Be-go Global 用にVAIO Eシリーズを買ってみた

小2の娘がBenesseの英語教材 Be-go Global をやっているが、eMachines の

記事を読む

iPhone/iPad にMIDIキーボードを接続する

iPhone や iPad に MIDI キーボードが接続できると、実際のキーボードをつかって操作が

記事を読む

Transcend TS-HUB5C を買ってみた

前回 USB Type-C ハブを買って返品してしまったので、再度検討して買い直してみた。

記事を読む

Alexa スキル公開特典 2018年6月

AmazonはAlexaスキル公開を促すために、期間限定でTシャツを配布している。毎月1ヶ月と期間は

記事を読む

Miselu C.24 日本でも12/16からSoftbankで発売開始

KickstarterでMiselu の iPad用キーボード C.24 に出資してみた |

記事を読む

ルートアール USB 簡易電圧・電流チェッカーを買ってみた

USB接続の電圧・電流チェッカーを使うと、充電が少し楽しくなる。 今日は1年以上完全に

記事を読む

no image

確かになめらかな書き味の油性ボールペン Pentel Vicuna ビクーニャ

ペンがとても好きだ。 理想のペンを求めてこれまで様々なものを試してきたけれども、今日たまたま文房具店

記事を読む

no image

Xperia ラスターホワイト オークションで落札

日本国内でもAndroid携帯が増えてきたので、そろそろAndroid開発もしてみようということで、

記事を読む

no image

iPad/iPad2 収納ケース Built Neoplene Envelope

iPad を買って以来使い続けているBuiltのケースです。 Netbook Envelope とい

記事を読む

お天気デバイス Clime に出資してみた

  Clime - Clime - Tiny Sensors To Monitor E

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑