Cocoa Design Patterns

公開日: : 最終更新日:2010/05/30 iPad, iPhone, , ,

いまさらながら最近デザインパターンにはまっており、Cocoaでどんなデザインパターンが使われているのかを知りたいと思い買ってみた。
実際には出張中に買ったので、荷物にならないようにKindle版を購入。一応中身を見てから買いたかったので、出張先のロンドンのFoyles(現地の人に教えてもらった)で実物をざっと見て購入した。有用そうなことが小さい文字でぎっしり書いてある印象だった。
(ちなみにFoylesは Bookseller of the year らしい。確かに自分の知っているiPhone開発本は全て置かれていた)

ロンドンからの帰りにiPad上のKindleアプリでひたすら読んでみた。
結論からいうと、これはすばらしい本だ。長年 NEXTSTEP やMacOSでObjective-Cと格闘してきた猛者2人の書いた本なので非常に深い。
今まで知りたかったがことが次々と明らかにされている。
1,2章はMVCの説明。その後、Cocoaで使われているデザインパターンが次々と実例を伴って紹介される。CocoaはNextSTEPの頃からあるので、デザインパターンの流行よりも先に用語が決められており、Cocoaではこの用語で紹介されているが、デザインパターンではこの用語で紹介されている、などの説明もあった。
(例えば Notifications -> Observer, Responder Chain -> Chain of Responsibility など)

内容的には高度だと思うので、ある程度iPhoneプログラムを作ってきて、もっとObjective-Cを活用したプログラムを作りたい、と思った人に適しているのかと。

そのうち訳書も出るのではないかと思うけれども、英語は平易なので、翻訳に翻弄されたくない人は原書を読んでも良いのではないでしょうか。

著者 Erik Buck, Don Yacktman のページはこちら

Cocoa Design Patterns (Developer’s Library)
Cocoa Design Patterns (Developer's Library)
Addison-Wesley Professional 2009-09-11
売り上げランキング : 49893

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Amazon.com のページはこちら。こちらにはレビューが多く投稿されている。どれも好意的だ。

Cocoa Design Patterns
Cocoa Design Patterns
Addison-Wesley Professional 2009-09-11
Sales Rank : 27078

Average Review star
starA book that can turn a hacker into a pro…a real eye opener
starVery good, with only a few issues
starAbsolute Must-Read

See details at Amazon by G-Tools

関連記事

no image

Cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング

ついに良さそうなcocos2d本が出るらしい。6/24(金)発売予定。488ページ、3980円。 し

記事を読む

[Xcode] Interface Builder でControl+ドラッグでOutletが作成できない

たまにInterface Builder でUI作っているとはまるのでメモしておく。 Xco

記事を読む

no image

iPhone/iPad 用ステンシルを買ってみた

makoto_kw氏と、MobileStencil.com の iPhone/iPa

記事を読む

no image

スマートフォン手袋を買ってみた 2011

去年買ったスマートフォン用手袋は石油くさくてかなりつらい思いをしながら使ってましたが、今年もこりず

記事を読む

スルーされない技術 石田章洋

スルーされない技術石田 章洋 かんき出版 2014-07-09売り上げランキング : 14971A

記事を読む

MacPeople は2014年10月号からスマホアプリ開発者向け雑誌に?

。 最近 MacPeople の記事がずいぶんアプリ開発者寄りだなと思っていたところ、2014

記事を読む

おんぷちゃん for iPad 大譜表モード+MIDI対応を追加しました

おんぷちゃん for iPad: ぽこ・あ・ぽこ の方がおんぷちゃん for iPad を紹介してく

記事を読む

no image

「サンプルプログラムでマスターする iPhone SDK」 の感想

2009年9月に発売された本。 iPhone SDK 3.0 リリース後に書かれた本なので、3.

記事を読む

no image

Head First SQL

@akabekobeko 氏の記事を見て購入。確かにこれはいい本だ。 非常に懇切丁寧に教えてくれるの

記事を読む

iOS上のJavaScript実行環境Scriptableを使ってみた

iOS上の JavaScript実行環境であるScriptable を使ってみた。 Scr

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑