iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 ボタン表示の複数言語対応

公開日: : 最終更新日:2010/07/13 iPhone, My Apps

そろそろiPhone OS 4 beta 3の開発環境に移行しようと思っているのだが、環境を移行してしまうとApp StoreへのSubmitができなくなってしまうので、その前に気になるところは修正しておきたい。
ということで、長らくアップデートしていなかった無料版のおんぷちゃんをアップデートすることにする。

アップデート箇所は下記の2点。

  1. ボタン表記を複数言語から選択できるように変更
  2. 低い方の音データを変更

1. は以前から、「ドレミファソラシだけではなく、CDEFGAB 表記にも対応して欲しい」という意見があったので、 この機会に対応してみたもの。子供向けというおんぷちゃんのコンセプトとはちょっとあわないのだけれども、同じ音を複数の文字で表現できることは小さい頃から知っていても良いと思ったので追加してみた。

2.は、おんぷちゃん無料版を開発したときにはまだヘ音記号の方の音を用意しておらず、高い方の音で代用していたものに対して、正しい音データを使うように変更したもの。
いつか直そうと思ってすっかり遅くなってしまった。
これからSubmitするので公開まで7日間ほどかかるだろう。さてどんな反応が来るだろう。

IMG_0096.PNG

関連記事

no image

[iPhone SDK本] More iPhone Cool Projects (Cocos2d, Unity, OpenCV, など)

iPhone Cool Projects という本があったが、More iPhone Cool Pr

記事を読む

no image

Bundle versions string, short と Bundle version の使い分け

Xcode 4 上の、Bundle versions string, short (CFBund

記事を読む

no image

Core Graphics と Quartz

Core Graphics と Quartz の関係がよく分からなかったので調べていたところ、ほぼ同

記事を読む

Wi-Fi体重計Withings WS-50 を買ったのでSDKを試してみる

奥さんからの要望でスマホと連携する体重計を検討していたが、いつの間にかWithingsのWS-50が

記事を読む

no image

iOSアプリの Ad Hoc 配布の悪夢から解放される TestFlight

面倒だった Adhoc 版のやりとりを格段に楽にしてくれる TestFlight | つくる社LL

記事を読む

no image

MacPeople 2010.02

定期購読している MacPeople 2010年2月号が今日届いた。 今回はメールアプリとUbunt

記事を読む

Apple Special Event 2011

2011年は iPhone 4s が発表された。 https://japanese.enga

記事を読む

Everio で撮影した動画を写真袋で公開する

年末に奥さんが Victor Everio GZ-HM670 で撮影した長女のバレエ動画を写真袋で

記事を読む

Clime もうすぐ発送?

自分以外に注目している人を見たことがない Clime だが、メールでせかしていたらもうすぐ発送してく

記事を読む

Parse から Heroku, AWSへの移行ガイド

2017年1月28日にParseのサービスが終了するという衝撃的なニュース(Moving On)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑