2014年はテニスセンサーの年

NewImage
NewImage
NewImage

10年ほど、週に1回テニススクールに通っている。
レッスン後に練習を振り返るために、できれば毎回ビデオを撮ってフォームを確認したいところだけれども、なかなかそうもいかないので、かわりにテニスセンサーを使って振り返りを行いたい。
まだ使ったことがないので想像だけれども、ラケットスピードやラケットのどこにボールが当たっているかなど解析してくれるはず。

現在、テニスセンサーは3種類あるようだ。

Zepp Tennis はUSではすでに売られているので購入しようとしたところ、日本への送料が $93.60と表示されるのであきらめて日本での発売を待っていたら、ソニーの SSE-TN1 が発表された。
ソニーのは5月発売で、しかもラケットが最初はYONEXだけのようなのでラケットごと買い換えないといけないのでなかなか厳しいのだけれども、Zepp Tennisよりも多くの情報がとれるらしいので是非試してみたい。
また、スマホでビデオも同時に撮ると、ビデオで打ったその瞬間のボールの位置が表示されたりするらしい。
これはおもしろい。ビデオを撮る人がいないという問題を解決しないといけないが。 三脚で固定してみるか?

YONEXから最初に発売されるのは VCore Tour G で、3月下旬発売らしい。
今使っているのは2000年頃にUSで買ったHeadのTi Radical(アガシモデル)なのでもう10年以上使っているので買い換えてみるつもり。
ラケットまで買い換えるなら$400のバボラ Pure Drive を買う手もあるけれども、まだ日本では売っていないようだ。
さて、結局日本ではどれが先に発売されるのだろうか?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.