iOS8 文字入力に時間がかかる問題ようやく解決

公開日: : iPad, iPhone

iOS8

iPhone6 Plus に機種変更してからずっと苦しめられていたのが文字入力時に時間がかかる問題だ。
簡単に再現するので、すぐに直るだろうと思っていたがずっと直らないので調べ始めたら、ユーザ辞書に特殊な文字が入力されている+iCloudを利用している場合に発生しているようだ。

自分の場合、ヱヴァという文字が消せなくなっていた。
上記の方々と同様、設定の 一般 > キーボード > ユーザ辞書 から 消そうとすると操作が非常に重くなり、いったん消せたかのように見えるが、また復活してしまう。
明らかに挙動がおかしいので、これが文字入力にも影響していそうだ。

しかし上記のサイトにあるさまざまな方法で消そうとしても復活してしまうので、今回はあきらめてバックアップデータからスクリプトでユーザ辞書を削除して復元させるという荒技にトライしてみたところ、ついに問題が再現しなくなった。
Happy-Go-Lucky: [iPhone] 不調だったユーザー辞書をクリアして復活。バッテリーの持ちもよくなった。けど。

iTunesのバックアップとリストアを使うので、iPhoneにデータが沢山入っているとその分時間がかかってしまう。自分の場合はバックアップに30分、reset_iOS7_UserDictionary.app によるユーザ辞書の削除に30分、リストアに30分かかってしまった。
壊れたデータが復元されてしまうおそれもあったが、それ以上に文字入力に時間がかかる問題が深刻だったので実施した。
自分が試したのは MacBook Pro + Mavericks (10.9.5) と iPhone 6 Plus (iOS 8.2) の環境。スクリプト名にはiOS7とあるが、iOS8でも問題なく動作したようだ。
おかげさまでこの手順を実施後、ユーザ辞書が空となり、今のところ以前起きていた不具合は発生していない。
半年くらい苦しめられていた問題がついに解決したようだ。
ザリガニが見ていたさん情報ありがとうございました。

追記

もしかすると、ついに直ったぁぁぁ!iPhone/iPadのキーボードが重くなる問題はリセットで解決できる! のようにリセットで解決できたのかもしれないが、これは試していない。
しかし消せない文字がある状態だったので直らなかったのではないかと思われる。「設定」>「一般」>「リセット」>「キーボードの変換学習をリセット」では改善できなかった。

関連記事

no image

Corona SDK 調査6日目

なかなか Corona SDK自体の調査まで進めないCorona SDK調査6日目。 平日はさすがに

記事を読む

iPad 第7世代がほしい

自分は iPad mini 4 を使っているが、これだと画面が小さくて、リフロー版でないK

記事を読む

AutoLayout 問題で Xcode6 が起動しなくなった

iPhone6 Plus の巨大な画面に対応するために、はじめて Interface Builder

記事を読む

no image

iOSの消音問題(iPadの本体横のスイッチの機能が設定で変更可能なためにさらにややこしいことに)

おんぷちゃん for iPad から音が出ない、というレポートが定期的に日本からも海外からも来るのだ

記事を読む

no image

unite スマートベース SmartBase for iPhone

しばらく前に買って愛用していて、今回もう1台買ったので紹介。iPhone 3G/3GS用と、

記事を読む

おんぷちゃん for iPad 大譜表モード+MIDI対応を追加しました

おんぷちゃん for iPad: ぽこ・あ・ぽこ の方がおんぷちゃん for iPad を紹介してく

記事を読む

[iOS SDK] 文字列をローカライズする際に使える awk スクリプト

iOSで文字列をローカライズする際に Localizable.strings ファイルに "ロ

記事を読む

no image

iPhone 3G 起動せず

奥さんのiPhone 3G は年末あたりに一度充電できなくなったのだが、その後復活していた。 しかし

記事を読む

no image

iPhone アプリアイコン

iphoneアプリで稼げるのか さんと同様、自分もアイコンを作るのはつらい。 今度アプリを公開すると

記事を読む

no image

アップルのタブレット端末に関するEngadgetのおもろい記事

Engadgetはごくたまに笑いのつぼにヒットするが今回のは面白かった。 ジョブズはタブレット端末に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑