tvOSではGKSessionやMultipeerConnectivityが利用できない

公開日: : Apple TV

tvOS

Apple TV(第4世代)向けに五線譜学習アプリ おんぷちゃん for TV をリリースしたのだが、最初のバージョンではおんぷ先生アプリとの連携機能を入れることができなかった。

とりあえずApple TV発売に間にあった(一応有料アプリランキングにも表示された)ので、次に連携機能を入れようとしたところ、tvOSではGKSessionやMultipeerConnectivityがサポートされていないことが判明。

非常に便利な機能だったので、なくなってしまうと非常に困る。

これによりいろいろな人が苦労しているようだ。

CFNetwork を使うか、CoreBluetoothを使うか。

Siri Remoteをサポートするためにこの機能が影響を受けているのだろうか。将来のバージョンでは復活させてほしい。

関連記事

Apple TV 第4世代雑感

Apple TV 第4世代を発売日2015/10/30に入手できたので開発者観点で感想を書いてみる。

記事を読む

2015年に買ったりもらったりリリースしたりしたもの振り返り

年末なので2015年を振り返ってみよう企画。前半は仕事で死んでいたが、思ったよりもいろいろ活動してい

記事を読む

tvOSアプリは現在1025個

以前書いたが、現在Apple TVのApp Storeではランキング表示がされておらず、またアプリ一

記事を読む

なぜAppleは発売日前にApple TV Developer Kitを配布したのか

Appleは2015/9/9のイベントで、新型Apple TVを10月中に発売すると発表した。新旧

記事を読む

Apple TVで App Storeランキング表示開始

2015/10/30(金)のApple TV発売開始から一週間経って、ようやく日本のApp Stor

記事を読む

[tvOS] tvOSアプリはMenuボタンでHome画面に戻れないとRejectされるらしい

ついに今週前半に Apple TV の予約が始まり、後半には発売されそうだ。自分もささやかなアプリを

記事を読む

iOS9から[NSLocale preferredLanguages] の出力が変更された

以前ツイートした内容を自分で忘れていて検索する羽目になったのでブログにも書いておく。iOS9から、

記事を読む

HDMI TVなしでtvOSアプリ開発したい

テレビが居間に置いてあり、開発部屋が別なので今はApple TV実機で動作確認したい場合居間に行って

記事を読む

Apple Event 2021.04

今回はちょっと驚いた。最近リークが少なくて良き。もしくは自分がSNSから離れているのもある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑