[iOS SDK] アプリを起動しない 3D quick action は実現できるか

公開日: : iPhone

3D touch

iPhone 6s / iPhone 6s Plus から 3D Touch 機能が搭載されたが、搭載機種を持っていなかったので自作アプリでは対応していなかった。

10月にiPhone 7 Plus を購入したので、重い腰を上げて 3D Touch 機能に対応してみることにした。

まずは簡単なところで、Home Screenの Quick Action 機能(アイコンを強く押すとメニューが出て、そこからアプリの機能を呼び出せる) に対応してみることにした。

まず着手したのが、自分的に使用頻度の高い自作アプリの EverLearn で、辞書ひき機能を呼び出せるようにしてみた。

ただ、これはこれで便利なのだが、何も対応を入れないときにデフォルトで表示される、「(アプリ名) を共有」も人にアプリを紹介する際には便利だ。

この機能は、アプリをShare しつつ、アプリは起動しないというもの。アプリアイコンを3D タッチしているのにアプリを起動しないという挙動になっている。

そこで、独自 Quick Actionも搭載しつつ、このデフォルトの機能である「(アプリ名)を共有」を両方サポートしようとしたところ、どうもこれは無理なようだ。

ios – Silent 3D Touch Quick Action – Stack Overflow

で同じ質問をしている人がいるが、確かに仕組み的にアプリが起動されるようになっていて、しかもiOSの仕様上、アプリの起動を途中でやめたり、アプリが自分で死んだりすることはできないため、「(アプリ名)を共有」の機能を入れると、3Dタッチするとアプリも起動してしまう。

ということで、このデフォルトの挙動とオリジナルの3D Quick Action とは共存しないようだ。デフォルトの挙動が実現できないというのは、ちょっと不思議な感じがする。

関連記事

no image

はじめてのiPhoneプログラミング

さらにiPhoneプログラミング本が出るらしい。出版ラッシュですな。 これは568ページもあるらしい

記事を読む

no image

iPhoneアプリビジネス本 The Business of iPhone App Development

iPhoneアプリを売るための情報が詰まった本。 ここまでやるか、というくらいの情報が詰まっている。

記事を読む

no image

iOS4プログラミングブック の感想など。

前評判によるとかなりの力作のようなので、久しぶりにiOSの本を買ってみた。 ソースコードはすでに発売

記事を読む

Apple Special Event September 2018

今年も新型iPhoneを発表するアップルのスペシャルイベントが2018年9月13日2時AM(12日1

記事を読む

[iOS SDK] Olympus Camera Kit で Pebble連携アプリを作ってみた

3月25日にOLYMPUS AIR A01が発売されたが、このカメラはOPC(Open Pl

記事を読む

no image

暗記サポートアプリ YUBImarker

暗記サポートアプリを探している。 YUBImaker はちょっと良さそうなんだけれども、なかなかiP

記事を読む

no image

iPad/iPhone 開発本が山のように出るようだ

なんつーかもうすごい状況。もっと出るみたい。 Beginning iP

記事を読む

no image

[iPhone開発本] iPhoneではじめるOpenGL ESプログラミング

2010/07/13(火)発売。昨日書店で立ち読みしてみたら良さそうな本だった。 パンカクの本も良か

記事を読む

no image

Begininng iPhone 3 Development 入手

はじめてのiPhoneプログラミングの原書 Beginning iPhone Development

記事を読む

no image

見たかった映画「ソーシャル・ネットワーク」を見る複数の方法

かなり見たかったけれどもふたごが小さくてとても見に行けなかった映画、「ソーシャル・ネットワーク」がも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Vision Proアプリ開発本 8/24、8/26に発売

Vision Proアプリ開発入門 P400が 8/24 に発売、V

Developer Strap が日本でも購入可能に

USアカウントでしか購入できなかった Vision Pro 用 De

Vision Pro カバーケースを買ってみた

[itemlink post_id="11629"]

ZEISS Optical Insertsが左右逆で届いている人がいるらしい(自分は大丈夫だった)

Vision Pro はメガネを付けての使用ができないため、

祝Apple Vision Pro 日本発売

昨日 2024/06/28 ついに日本でも Apple Vi

→もっと見る

  • 2016年11月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP ↑