アップルストア渋谷で発売日翌日にiPhone 5を買ってきた

公開日: : iPhone

2012年9月21日8時に発売されたiPhone5、自分はヨドバシカメラで予約したのだけれどもちょっと遅くなったのでX組。
そしてX組は発売日から3日経っても受け取れないようだ。
ということでどうしようか悩んでいたところ、実は渋谷のアップルストアだと予約無しでも買えるという噂を聞いたので朝早く起きて7:30に行ってみたところ、発売日翌日なのにイス持参で並んでいる人が多くて驚いた。
店からかなり離れたところまで行列ができている。
IMG 1931
不安になりながら待っていると、すぐにアップルストアの店員さんが回ってきて、現在の欠品状況を教えてくれる。
希望のサイズを言うと、整理券のようなものを渡してくれた。
これをもらっても列を離れて良いわけでは無いのだが、ちゃんと買えるという安心感につながる。

IMG 1933
ちなみにこの日9/22の朝だと、au 64GB ブラックホワイト両方は在庫無しだった。
また、ソフトバンクも64GBブラックは在庫なしとのこと。みんな容量の大きいものをほしがるのだろうか。自分はなるべく安くすませたいので16GBだが。

結局朝7:30から並んで、11:30には契約を終えて帰途につくことができた。
およそ3時間待ちで、更に1時間弱を契約に使った感じだった。
しかし、10時に来て1時間かからず契約開始できた人もいたので、タイミングがよければ遅く来ても大丈夫そうだった。
IMG 1939

発売から2日目だったためか、アップルストアでの購入は手慣れた感じでかなり快適だった。
アップルストアでauやSoftbankの契約ができるのはちょっと不思議な感じがしたが、MacBook Proを使って契約用アプリを使ってその場で契約してくれた。
また、その場で開梱して傷などを確認できるのもありがたい。アップルストアなのでもちろん傷があればその場で交換できるでしょう。

帰りに、スマートバリュー申し込みのため au ショップに寄ったのだが、「今から予約すると10月ですね」と言われてがっかりして帰る人たちがいた。
アップルストアに行けば予約なしで買えるんだけど… と思ったので書いてみました。
しかし生産量はかなり多そうなので、ちょっと待っていればすぐに状況は改善されるのかも。

その他、ケースなどを買った話はこちらをどうぞ。
iPhone 5 用のケースと保護シートとジャケットを買ってみた

しかしiPhone 5はたくさん売れているようだけれども、アプリの売り上げはほとんど変わらず逆に下がったりしていてちょっと残念。
がんばって縦長画面に対応するしかないか。

関連記事

Pebble x テニスセンサーSSE-TN1

2014年のはじめにテニスセンサーの記事を書いたが、当時はまだセンサー対応ラケットが少なく、最近よう

記事を読む

Guideline 2.5.10 – Performance – Software Requirements で Reject

2019年3月27日以降、iPhone Xs Maxの画面サイズ6.5インチのスクリーンショットが

記事を読む

ITMS-90175 Legacy Language Designator

自分は自作アプリの非常に古いプロジェクトをいまだにメンテすることがあるので、ITMS-90

記事を読む

no image

iPhoneアプリ おんぷちゃん開発日記 音楽理論学習本 Practical Theory Complete

おんぷちゃん開発のために多少の音楽理論が必要となり、良い本を探していたところ下記の本を発見しました。

記事を読む

no image

[iPad開発本] Beginning iPad Development

まだ数が少ないiPad開発本がApressから出たみたい。(Beginning of iPad De

記事を読む

no image

さらに薄いiPhoneケース SwitchEasy Nude Ultra Clear

以前 eggshell for iPhone クリアを購入したが、Homeボタンを押す際などに力が入

記事を読む

au で iPhone5 を下取りに出してきた

今ならiPhone 5を32000で買い取りしてもらえるということで、au Shop に行っ

記事を読む

MacFan 2017年5月号でアプリ紹介されました

Mac Fan 2017年5月号 でおんぷちゃん for iPad を紹介していただきました。ありが

記事を読む

Pebble Time 届いた。これはいいものだ

Pebble Time 発表されたのでさっそく出資 | tokentoken.com で 2015

記事を読む

4年ぶりにLogLocationsをアップデート

4年ぶりにLogLocationsのアップデート版を作成中。3年間更新していなかったので、画面がフラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

PAGE TOP ↑