MacOS版1Password を3.8.22から 5.4.1にアップグレード

公開日: : iPad, iPhone

1Password

3.xからの1Password ユーザで、MacOS版もiOS版も有料版を3.xの頃に購入して、ずっと使っている。その後、4.xや5.xが出てきたが、iOS側もMacOS側も 3.x の1Passwordでなんとか使えていたのでだましだまし使っていた。

その間に、iOSもMacOSもOS自体がバージョンアップを繰り返し、最近iOS側が頻繁にクラッシュするようになったのと、MacOS版の検索がかなり遅いので、さすがにそろそろ何とかしないと起動しなくなるかもと考えていた。

そこにAgilebitsから30% Offのメールが来たので、かなり重い腰を上げてようやくMacOS版1Passwordを3.8から5.4にアップグレードした。

定価が$49.99で、30% Offで$31.99だったが、License Keyを入れて3.xからのアップグレードの値段を調べたら$24.1だったのでそちらを利用した。約2900円。アップグレード料金で買いたかったので、PayPal を使って Agilebits から直接購入した。

iOS側はある程度無料版で使えるようなので、様子を見ることにした。 1Password ver.5.0: 基本的なパスワード管理機能が無料化! iOS 8対応でSafariとの連携も実現! | AppBank

長いこと使っていたので、使用項目数は383になったようだ。

MacOS版は 5.x をインストールすると、1Password 3.x と 1Password 5.x が並列にインストールされた。過去データを引き継ぐ設定で起動して、問題なく使えるようになった。

MacOS版とWi-Fi SyncさせていたiOS版は、最初 Dropbox 連携させてみたらかなり時間がかかったので、MacOS側の1PasswordのWi-Fi Server機能を有効にしてWi-Fi Syncを継続することにした。

Wi-Fi Sync でも5分以上ずっと同期中だったのだが、8分経った時点で画面を切り替えたらすでに同期は完了していた。

以前MacBookのHDDが突然壊れて困ったときがあった 突然MacBookのHDDが壊れたときのメモ | tokentoken.com が、そういうときに備えてバックアップを取っておいた方がよさそうだ。
新しいバージョンだと、Dropbox や iCloud に保存できるとのこと。(iCloud に保存できるのは Mac App Store 版だけかも)

実はAgilebitsではiOS版1Password 6.0 を開発中らしいが、また不具合が出るまで 5.xを使い続けよう。

関連記事

[iOS SDK] iPhone 6 Plus を Xcode に追加する

なぜか毎回新規デバイス追加に少し手間取ってしまう。 今回は先日購入した iPhone 6 Plus

記事を読む

iOS13からpresentViewControllerの挙動が変わっている

    ; を実行してViewControllerを表示していま

記事を読む

iOS 16 GM版アップデート

遅ればせながら iPhone 11 Pro Maxを iOS16 GM版にアップデートを行う。

記事を読む

no image

iPhone SDK開発のネタ帳 マルチタッチ対応

iPhone SDK開発のレシピにはいろいろ役に立つ内容があったので、同じようなことをブログに書いて

記事を読む

no image

SHIELD iShell iPhone 4 用ケース購入

奥さんのiPhone 4用に SHIED iShell iPhone 4 シェルカバーを購入。Ama

記事を読む

Apple Event Apple Watch 3/10 2AM JST

Apple Watch に関するイベントが3/10(火)2:00AM JSTに行われるら

記事を読む

Build Your Apps for iOS 11 and iPhone X

Build Your Apps for iOS 11 and iPhone X メールが来た。

記事を読む

no image

暗記サポートアプリ YUBImarker

暗記サポートアプリを探している。 YUBImaker はちょっと良さそうなんだけれども、なかなかiP

記事を読む

KORG USB MIDIコントローラーnanoPAD2購入

2016年あけましておめでとうございます。以前から気になっていたKORG nanoPAD2 がタイム

記事を読む

no image

[iPhone SDK本] More iPhone Cool Projects (Cocos2d, Unity, OpenCV, など)

iPhone Cool Projects という本があったが、More iPhone Cool Pr

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2015年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑