WWDC にひとりで参加する人向け情報

公開日: : 最終更新日:2012/06/16 iPad, iPhone

WWDC 2011 に行ってきたの続編。
自費で1人で参加したのだけれども、当時あまりそういう人向けの情報が見つけられなかったので、同じように今年1人で参加する人向けに書いてみる。
2011年6月時点の情報なので、当時と事情が変わっていたらごめんなさい。

食事

まず、1人で参加すると困るのが、毎日の食事ではないだろうか。
昨日も書いたけれども朝と昼は会場入りすればパンや飲み物が置いてある。
問題は夜で、USで外食している人はたいてい夫婦や家族連れなので、なかなか1人でふらっとは入りづらい。
いろいろなところにトライするのが海外旅行の醍醐味だけれども、今回は面倒だったのでほぼ毎日ウエストフィールドサンフランシスコセンターのフードコートを利用してみた。
サンフランシスコのショッピングモール・アウトレット [サンフランシスコ] All About
買ってその場で食べられる店がたくさん集まっているので、毎日行ってもあきないし、1人で来ている人も大勢いるし広いのでのんびり食べられる。
かなりお世話になりました。
IMG 0588
こんな感じのものを日替わりでいろいろ食べていた。


大きな地図で見る

後は普通にスタバやマックなどがあるので日本と同じように利用すれば良い。

前日の暇つぶし

たいていの人は初日の前日の日曜日にSFOに入ると思うので、その日は何か見学したいのではないかと。
自分の場合は、AT&T Park で野球観戦をした。

大きな地図で見る
ちょっと遠いけど Moscone Center から歩いて行けるし、アメリカの球場は開放的で、天気が良いととても気持ちがいい。
IMG 0550
IMG 0544
IMG 0545
ただ、当日行くとチケットが売り切れていて入れなかったりする。
実際自分が行ったときも、「もう全部売り切れだ」と門番の人に言われたのだけれども、そこはUSなので違う入り口に行って聞いてみるとチケットはまだあったりする。自分はまだ買えた立ち見券を買って入った。
ちなみに、券を買わなくてもフェンス越しに見られる場所があって、それなりに人がたくさん見ているところもある。
IMG 0543
雰囲気を味わいたいだけであればそこに行く手もあるかと。
この写真は鉄格子越しに撮っているけれども、実際はこの中に入ってみられる。
門番の人に、ただで見られるところはないか、と聞けば教えてもらえるはず。
自分みたいに行き当たりばったりではなく、用意周到に行きたければ、日本でチケットを予約していくという手もあるのではないかと。やったことないので説明できないけれども。

もしくは、もう一日早くSFOに入って、Apple 本社参りをするのもありかと。
タクシーは高いし、初めての海外だとレンタカーも不安かと。その場合バスでも行けるらしい。
ちょっと古い情報だけれどもテトラスタイルの人の情報。
DJGJ.jp: そうだ、Apple 本社に行こう、、、バスで。
あとは、WWDC最終日は午前中で終わりなので、午後から本社参りをする手もあるかと。Storeが何時までやっているかわからないですが。

最終日

WWDC最終日は午前中で終わると思われるので、午後は観光に行ける。
自分はBeer Bashで知り合ったテトラスタイルの方のおすすめで、California Academy of Science に行った。
Moscone Center 近辺からバスで行ける。
入場料 大人 $29.95。
100 8378
水族館と植物園がまざったような不思議な場所。アルビノのワニが出迎えてくれる。

100 8391
この時期のサンフランシスコは日が長いので、博物館を追い出されてもまだしばらく外は明るい。
ということで、この後Golden Gate Bridge にも行ってみた。バスを乗り継いで行く必要がある。
うまくつけるか自信ががない場合、Goldgen Gate Bridge, Goldgen Gate Bridge, と連呼していれば運転手が「乗れ」「降りて乗り換えろ」と教えてくれる。

100 8406
橋を渡ると向こう岸は行き止まりになっているので戻ってこなければならないけれども、往復で1時間くらいだろうか。
橋は結構揺れるので驚くのではないだろうか。自分は高所恐怖症なので相当怖かった。

あとは普通に Pier 39に行くとか。
サンフランシスコのピア39
アルカトラズ島に渡ってみるとか。上陸するツアーはすぐ売り切れてしまうので、舟に乗って近くまで行くツアーに参加するとか。(これはあまり楽しくない記憶があるけれど)
海岸周辺はいろいろ見るところがあるのでどうぞ。
並んでケーブルカーに乗ってみるという手もありますな。
または、歩いてロンバード通りに行ってみるとか。
サンフランシスコはいろいろ行くところがありますな。

仲間を増やす

自分の時には、WWDC参加者Twitterアカウントリストができていたので、その人達をフォローして突然企画される集まりなどに参加していた。
テトラスタイルの人によると、2009年や2010年はMOSAの人たち主催などで日本人の集まりなどが開催されていて、そこで知り合いを増やしたりしていたらしい。しかし2011年はそれまでにないくらい早くチケットが売り切れてしまったので、MOSAの人たちもチケットを取れなかったらしい。

今年はそういう集まりがあるのだろうか。
もしなくても、せっかくなので積極的に声をかけたりTwitterで発言したりして仲間を増やすのが良いかと。
自分自身それほど増えなかったのであまり参考にはならないですが。

ということで、今年参加される方はいろいろ楽しんできてください。

関連記事

Jony Ive: The Genius Behind Apple’s Greatest Products

Jony Ive: The Genius Behind Apple's Greatest Produ

記事を読む

no image

電子書籍を出してみたよ! を買ってみた。

面白そうだったので買ってみた。電子出版に興味のある出版関係者で集まってKindle Storeで日本

記事を読む

no image

UIScrollView の上で UIView を動かしたい

今作っているiPadアプリで、画面をピンチインアウトで拡大縮小して、さらにその上でドラッグで部品を動

記事を読む

no image

Apple iPod touch 第4世代 8GB MC540J/A 注文

Retinaディスプレイとジャイロセンサーを使ってみたかったので、数時間迷った末 Appleのオンラ

記事を読む

no image

自作アプリを売り買いできる Apptopia

Apptopia というところからメールが来たので調べてみたところ、どうやらAndroid

記事を読む

no image

[iPhone SDK] GPX Format で位置情報を出力

今公開している Log Locations は割り切りでエクスポート機能を入れていなかったのだけれど

記事を読む

[iOS 開発本] iOSフラットデザインの作法

iOS7で採用されたフラットデザインに関して、個人的には Windows 8のMetroのイ

記事を読む

no image

セブンイレブンでiPhoneから写真プリント

今は事前登録なしにセブンイレブンでiPhoneからプリントが行えるけれども、店の人もわかって

記事を読む

EverLearn-Pebble

EverLearn 1.8.0をリリースしました

以前から、iOSから英単語をPebbleに転送できるアプリを作っていましたが、今回はPebbleの画

記事を読む

ついにうちにもジェットブラックが来た。

予約から1ヶ月、ようやくうちにもiPhone 7 Plus ジェットブラックがきた。(2016/10

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑