Mighty Mouse のトラックボールで下スクロールできなくなったら

公開日: : 最終更新日:2012/01/20 gadget, MacBook

Apple の Mighty Mouse が好きだ。有線なので電池が入っておらず軽い。
そしてトラックボールの回し心地が好きだ。
その後購入した Magic MouseやMagic Trackpadは好きになれず、結局Apple Mouse を使い続けている。

しかし、Apple Mouse は時々トラックボールが動かなくなってしまう。
いつも適当に掃除をしていたのだが、一応Apple推奨の掃除の仕方があった。
Apple サポートコミュニティ: Wireless Mouseのスクロール、下は◯、上が×
Mighty Mouse の清掃方法
掃除の動画まで用意されていた。

自分でもまた忘れて情報を探しそうなのでメモがてら書いておく。

ちなみに、Apple Mouseの底面にはパワーサポートの専用ソールを貼り、Airpad を使っている。
このため、とてもよく滑る。多少費用はかかるが、快適だ。

Apple Mouse MB112J/B
Apple Mouse MB112J/B
アップル 2009-10-21
売り上げランキング : 6158

Amazonで詳しく見る by G-Tools

パワーサポート Apple社光学式マウス専用ソール 0.8mm 2セット AS-58
パワーサポート Apple社光学式マウス専用ソール 0.8mm 2セット AS-58
パワーサポート
売り上げランキング : 160756

Amazonで詳しく見る by G-Tools

パワーサポート エアーパッドIII マウスパッド スノー 標準サイズ AP-76
パワーサポート エアーパッドIII マウスパッド スノー 標準サイズ AP-76
パワーサポート
売り上げランキング : 109918

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちなみにWindowsではLogicoolのVX Revolutionだ。気に入ったので何個か持っていたりする。
マウスは今までに何個買ったのか不明。やたらたくさん買っては売ってきた気がする。

ロジクール VX レボリューション VX-R
ロジクール VX レボリューション VX-R
ロジクール 2006-09-22
売り上げランキング : 30581

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記 2012/01/20

その後も幾度となく下スクロールができなくなり、その都度苦労していたのだけれども、最終的にはコピー用紙の上でトラックボールをぐりぐりするだけで正常に回るようになることが分かった。
MightyMouseの(トラックボールの)掃除 – acave
これなら手軽にできるのでとてもありがたい。
まだしばらく使うことができそう。

関連記事

Photoshop CS4をmacOS Mojaveで使う

いまだにPhotoshop CS4 を使っている。High Sierra あたりでさすがに使えなく

記事を読む

no image

ついにヒレガス本第3版が出るらしい

以前から、いつかは出るかな、いやもういまさらでないかなと思っていたヒレガス本の第3版が11月についに

記事を読む

no image

MacOS XをLion にしてから Preview の起動が遅い

MacBook Proを買ったことで強制的にLionを使うことになったが、これまでさくさく動いていた

記事を読む

Xcode 9.2 Install

久しぶりに週末に休みが取れたので、ブログを書いてみる。iPhone 7 Plus に1分ごとに再起動

記事を読む

Roland 電子ドラム TD-4KP 落札

(2016年2月の記事)ドラム譜学習アプリを作るためには自分も叩けないと困るだろう、ということでMI

記事を読む

no image

MacOSで動画で画面をキャプチャ iShowU HD

自作アプリの説明をする際などに、動画でアプリの動きを公開したいときがある。 そういう用途に使えるアプ

記事を読む

no image

MacBookのバッテリーを長持ちさせたい

せっかくMacBook Late2008のバッテリーを買ったので、これからは大事に使っていきたいと

記事を読む

MacPeople は2014年10月号からスマホアプリ開発者向け雑誌に?

。 最近 MacPeople の記事がずいぶんアプリ開発者寄りだなと思っていたところ、2014

記事を読む

no image

Kickstarter で iPhone/Android で使える腕時計 Pebble に出資してみた

Kickstarter で28時間で100万ドルを調達したという Pebble E-Pape

記事を読む

no image

MacBookにHDD増設 OptiBay Hard DriveKit for MacBook Pro 15/17 Unibody and MacBook Unibody スリムドライブ付き

MacPeople 2010年5月号で知った商品。 なんと、自分のMacBook Late2008の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑