MacBook Air 11インチ MC505J/A 購入。Xcode動かしてみた。

公開日: : MacBook

IMG_3800.JPG

IMG_3802.jpg

IMG_3803.JPG

奥さんのVAIOノートの液晶のふちが割れて、開けなくなってしまった。
一度修理したのだけれども7ヶ月経ったらまた壊れたので、これはもう寿命だろうと言うことで購入を検討。
最初は2万円のネットブックを買おうと思っていたのだけれども、ネットの評判を見ていると悪いものではないが価格相応の価値ということだったので、長く使うことを考えてやめて、奥さんの意見を尊重して一番安いMacBook Airを買ってみた。
今回もネット通販で購入。注文して翌日届くし、ちゃんと梱包されていたしで全く問題なかった。

この前届いたので奥さんと一緒に開梱したが、いつもながらアップル製品の開梱は楽しい。
奥さんの笑顔が見られて良かった。
8万円弱で購入できる製品なのに、質感もすばらしい。この値段でこんなものを作られると他のメーカーはつらい。

奥さんから借りて、試しにXcodeを入れてビルドしたりしてみたが、自分の作っているような簡単なアプリであれば普通に開発できそうな感じで、性能に問題はなさそうだった。
タッチパッドも大きく、2本指での慣性スクロールもあるので、マウスなしでも結構快適に使える。
Xcodeをダウンロードしてインストールするまでに30分以上かかるが、筐体もほんのり熱くなったくらいで、ほぼ無音で運用できる。さすがSSDというところか。
自分で使うならメモリは増やすと思うけれども、2GBのままでも意外に平気だった。
ちなみに後から増設はできないらしい。
新型MacBook Airのメモリ増設はできません | ひとぅブログ

調べてみたら、初代 MacBook Air はなんと229800円だったようなので、劇的に安くなっている。
Macファン待望の最軽量モデル「MacBook Air」レポート
完成度が高い製品だと思った。

追記

型番をコピペして気がついたが、MC505J/Aというらしい。
うすくて金属製という点で、初代VAIOノート PCG-505につながるものがある。
スタパトロニクス 俺も買ったからキミも買え!!
なつかしい。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6″/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A
Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6
アップル 2010-10-21
売り上げランキング : 4545

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

SoundFlower インストール後MacBookの音が鳴らない

iShowU HDをインストールした際にインストールされたSoundFlower がMacBook起

記事を読む

no image

MacPeople 2009.11

MacPeopleは定期購読しているのだが、今回はレビュープラスからレビュアーに選ばれたので、もう一

記事を読む

MacPeople は2014年10月号からスマホアプリ開発者向け雑誌に?

。 最近 MacPeople の記事がずいぶんアプリ開発者寄りだなと思っていたところ、2014

記事を読む

Macでコマンドラインで一括オーディオフォーマット変換 afconvert

iOSアプリの場合、効果音のフォーマットは caf がよいらしい。 ダウンロードしたファイルはca

記事を読む

no image

MacBook 閉じたまま使用時の問題

自宅では、MacBook は閉じたまま、外付けディスプレイと外付けキーボードを接続して使用している。

記事を読む

さくらのVPSにwordpress + gitlabを入れる

さくらのVPSに apache + wordpressをインストールしてブログを公開しているが、さ

記事を読む

no image

MacBook用外付けバッテリー HyperJuice vs PowerGorilla 2011/07/24

機内などでMacBookを長時間使いたいと思い、有名と思われるHyperJuiceを買おうとしたとこ

記事を読む

Everio で撮影した動画を写真袋で公開する

年末に奥さんが Victor Everio GZ-HM670 で撮影した長女のバレエ動画を写真袋で

記事を読む

no image

月刊ビジネスアスキー11月号の特集はアップルの謎

月刊ビジネスアスキーは先月定期購読をやめたのだが、今月は「アップルの謎」と称した特集だったので買って

記事を読む

Chrome Remote Desktop でMacOSからUbuntuに接続

古いPCにUbuntu 16.4 LTS をインストールしたがキーボードとマウスが複数あると場所を取

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑