[Kindle本] 英語にも王道はないその証明 山森宣人著 の感想

公開日: : 最終更新日:2014/01/08 English,

Kindle本311円。(2014/01/07)
Kindle Store でたまたま発見して、気になるタイトルだったので買ってしまった。
著者の山森宣人氏は シドニー工科大学でthe graduate diplima in Japanese language teaching修了。
日本語教師、英語教師、通訳を経て現在は某有名ゲームの英語ローカライズに携わる。
妻はアメリカ人。アメリカ在住。
という経歴なので日々英語を教わったり教えたりすることをひたすら行ってきた人だと思われる。
Amazonの経歴の diplima は打ちまちがいだと思われるので著者に連絡しておく。

タイトルの、英語に「も」王道はない、の「も」はダイエットに王道はないことと比較している。
うちの奥さんも次々といろいろなダイエット方法に挑戦しているが、どれも長続きしていない。
以前読んだWill Power 意志力の科学の 第10章 ダイエットせずに減量を成功させる にもあったが、ダイエットを成功させる王道はないと自分も思う。
英語に関して王道があるかは考えたことがなかったが、たしかに王道はなさそうだ。

分量が54ページと少ないので通勤電車であっという間に読み終えてしまったが、教える、ということと教わる、ということを深く掘り下げて考えさせられる。
ただ、この本を読んでも英語が上達できる方法などは習得できない。
世の中にあまたある、英語が効率よく学習できる方法はこれ、という宣伝にだまされなくなるか、もしくはかなり懐疑的に受け取るようになれるくらいだろう。

  • 教師が教えやすいことと、かなり教えにくいことが存在する。頭の中でどのように考えているかは教えづらい。何かをまねさせることは教えやすい。
  • いったい今自分は何を学んでいるのか? 学習の目的はなんなのか? を常に考える必要がある。

筆者がこれまでに教えたり教わったりした際の経験談などをもっといれてもらえれば、さらにおもしろく役に立つ本になったのではないかと思われるので、改訂に期待してます。

英語にも王道はないその証明
英語にも王道はないその証明 山森宣人

2013-12-28
売り上げランキング : 10775

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

[Apple Watch] watchOS2以降対応のWatchKit 開発本

Apple Watch の開発本はとても少ない。watchOS2以降向けとなると、さらに少ない。どれ

記事を読む

no image

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド(原題 iPhone SDK Application

記事を読む

no image

Amazon Web ServicesあらためAmazon Product Advertising APIのObjective-Cでの利用

去年はC#でAmazon Web Serviceを使ったデモアプリを作成していたのだが、今年はiPh

記事を読む

no image

iPhoneアプリで週末起業

2009年7月に出た本なので、今となってはちょっと古いが、当時の熱気は感じられる。 iPhoneアプ

記事を読む

no image

iPhoneアプリケーションプログラミング 新居雅行 購入

今年6月末にでたときには、「またiPhoneプログラミング本が出たんだなー」「表紙が地味だなー」「特

記事を読む

no image

[読んだ] 織田信長のマネー革命

織田信長のマネー革命 経済戦争としての戦国時代 (ソフトバンク新書)武田 知弘 ソフトバンククリエイ

記事を読む

no image

最近読んだ本: 良いコードを書く技術

評判良さそうだったので買ってみた。200ページちょっとの薄い本なので、さくっと読み終えることができる

記事を読む

no image

Head First デザインパターン 正誤表

何カ所か意味が通らないところがあって、オライリーのページで原書のPreviewをあたってみたらそちら

記事を読む

Mac Fan 2020年 6月号

長女のiPhone 6 の画面がバキバキに割れているので、iPhone SE を購入した。

記事を読む

[読んだ] 人を見捨てない国、スウェーデン

週末に暇があれば図書館に行くようにしていたので、長女と次女は日常的に本を読む人になった。 図書館に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2014年1月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑