[iOS 開発本] iOSフラットデザインの作法

20130528whatisflatdesign02.jpg

iOS7で採用されたフラットデザインに関して、個人的には Windows 8のMetroのイメージが強く、使い勝手は悪くはないが、なぜAppleがMicrosoftの後追いをするのか、という印象を持っていた。

実際にBeta版のiOS7を使ってみても良い印象は持てなかったのだが、しかし実際自分のアプリをiOS7対応にしたり、iOS7対応されたアプリを長いこと使っていると、段々これはちょっとWindows 8とはちがう、と感じ始めた。

しかしその理由がなぜかわからなかったので書店でフラットデザインに関する本を探してみたところ、下記の本が一番詳細に検討されていたようだったので購入してみた。

 

iOSフラットデザインの作法
iOSフラットデザインの作法 泉本 優輝 吉竹 遼 津守 優秀和システム 2013-11-30
売り上げランキング : 189262Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本ではWindows 8はもちろん、Android Holo と iOS7 のフラットデザインが比較検討されており、それぞれ共通点もあるが、違いも多いことがわかった。

また、そもそもAppleのドキュメントでは「フラットデザイン」という言葉は一度も出てこず、「シンプル」という言葉が使われ、「シンプルはミニマリズムとはちがう」「シンプルとは複雑さに秩序をもたらす作業」と説明されているとのこと。

それを実現するための手段として、スイスデザインをもとにしたフラットデザインが使われていると言うことなのだろう。Windows 8 と Android Holo のデザインガイドラインと比較すると、ちがいが伝わってくる。

単なるフラットではない  : シンプルにしながらもディテールを考慮し、ユーザを喜ばせる体験が必要。また、空間や階層を意識したレイアウトやアニメーションが必要。

主張を抑えた繊細なデザイン : アイコンの線やフォントの細さがWindows 8やAndroid Holo と異なる。文字中心のWindows 8とアイコン中心のAndroid Holo との中間に位置している

質感 : 必要であれば、標準天気アプリのような緻密なアニメーションや、ブラー効果によるぼかしなど質感を前面に出している

著者の中に Windows8 UI/UXデザイン入門 を書いた方がいるのでWindows 8 のフラットデザインに関しての記述も間違いなさそうだ。

Windows8 UI/UXデザイン入門
Windows8 UI/UXデザイン入門 泉本 優輝 吉竹 遼秀和システム 2012-09-11
売り上げランキング : 315581Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人的にはiOS7のフラットデザインよりもiOS6までのスキューモーフィックデザインの方が好きだったのだが、実際にアプリで対応したり、長いこと使っているとフラットデザインも悪くない気がしてきた。この本でその理由が理解できた気がする。

アプリの iOS7 対応を行う前に一度読んでおくとよさそうな本だった。

デザイン担当の人向けなのか、最後の章になぜか Xcode と Interface Builder の基礎的な使い方が紹介されているけれども基本的にはフラットデザインに関する本なので、iOS7 に対応するための実際のコードを求めている人には適していないので注意を。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.