MacOS版1Password を3.8.22から 5.4.1にアップグレード

公開日: : iPad, iPhone

1Password

3.xからの1Password ユーザで、MacOS版もiOS版も有料版を3.xの頃に購入して、ずっと使っている。その後、4.xや5.xが出てきたが、iOS側もMacOS側も 3.x の1Passwordでなんとか使えていたのでだましだまし使っていた。

その間に、iOSもMacOSもOS自体がバージョンアップを繰り返し、最近iOS側が頻繁にクラッシュするようになったのと、MacOS版の検索がかなり遅いので、さすがにそろそろ何とかしないと起動しなくなるかもと考えていた。

そこにAgilebitsから30% Offのメールが来たので、かなり重い腰を上げてようやくMacOS版1Passwordを3.8から5.4にアップグレードした。

定価が$49.99で、30% Offで$31.99だったが、License Keyを入れて3.xからのアップグレードの値段を調べたら$24.1だったのでそちらを利用した。約2900円。アップグレード料金で買いたかったので、PayPal を使って Agilebits から直接購入した。

iOS側はある程度無料版で使えるようなので、様子を見ることにした。 1Password ver.5.0: 基本的なパスワード管理機能が無料化! iOS 8対応でSafariとの連携も実現! | AppBank

長いこと使っていたので、使用項目数は383になったようだ。

MacOS版は 5.x をインストールすると、1Password 3.x と 1Password 5.x が並列にインストールされた。過去データを引き継ぐ設定で起動して、問題なく使えるようになった。

MacOS版とWi-Fi SyncさせていたiOS版は、最初 Dropbox 連携させてみたらかなり時間がかかったので、MacOS側の1PasswordのWi-Fi Server機能を有効にしてWi-Fi Syncを継続することにした。

Wi-Fi Sync でも5分以上ずっと同期中だったのだが、8分経った時点で画面を切り替えたらすでに同期は完了していた。

以前MacBookのHDDが突然壊れて困ったときがあった 突然MacBookのHDDが壊れたときのメモ | tokentoken.com が、そういうときに備えてバックアップを取っておいた方がよさそうだ。
新しいバージョンだと、Dropbox や iCloud に保存できるとのこと。(iCloud に保存できるのは Mac App Store 版だけかも)

実はAgilebitsではiOS版1Password 6.0 を開発中らしいが、また不具合が出るまで 5.xを使い続けよう。

関連記事

no image

[iOS] リズムくんにiOS 3.1.3 で問題発生、修正版Submit

昨日 2012/09/07 リズムくんのサポートページ に、下記のレポートあり。 iOS3

記事を読む

コードちゃん 1.1.0 で五度圏学習機能をサポート → 新アプリに分離しました

お知らせ ほとんど使われていないのと、1.2.0でコード進行問題を追加したため、1.2.0

記事を読む

iPad 12.9インチでも安定するタブレットスタンド

iPad Pro 12.9インチを買ったが、かなり大きく机の上で場所を取るので、スタンドを買ってみ

記事を読む

iPadアプリおんぷちゃんでMiselu C.24 をサポートしました

Bluetoothキーボード兼iPadカバーの Miselu C.24 が届いたので、iPadアプリ

記事を読む

no image

EverLearn Ver.1.2.0 が公開されました

EverLearn Ver.1.2.0 が昨日公開されました。 今回は8/28にSubmitして、

記事を読む

no image

[iOS SDK] CGRect 関連の便利機能

CGRect を使っていていつも忘れて調べてしまうのでメモしてみる。 CGRect の変数を拡大・

記事を読む

LogLocation 1.3.1 で和暦問題に対応しました

4年ぶりに位置情報ログ取りアプリ LogLocations をアップデートしたところ、レビューにて不

記事を読む

新アプリ「コードちゃん」を公開しました

速報:新 iPad 発表。Apple Pencil対応で3万7800円から - Engadget

記事を読む

no image

iPhone SDK 3.0 beta 4

iPhone プログラミング記さんによると、 iPhone SDK 3.0 beta 4 になってよ

記事を読む

no image

iPhoneアプリやiPadアプリのモックをさくさく作れる iPadアプリ iMockups

iPhoneやiPadアプリのモックアップをサクサク作れそうなiPadアプリ iMockups をR

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2015年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑