[iOS SDK] ObjectAL で EXC_BAD_ACCESS発生
30日から休みだったので、年末は奥さんの実家に帰りつつ、2016年に取り組んでいたアプリの仕上げを行っていた。
このアプリは昔作ったリズムアプリをベースに作っているので、
- Objective-C
- non-ARC
- OS X El Capitan
- Xcode 8.2.1
- iOS10 simulator
な環境なのだが、OpenALのためにObjectALを使っている。
この環境で、PGMidiを使ってMIDI信号を受け取ってObjectALのOALSimpleAudio を使ってファイル再生をすると、EXC_BAD_ACCESS が発生してしまう。
(サンプルコードは、わかりやすいようにretainCountを呼んで発生させている)
しかも、なぜかMIDI経由でロータム用ファイルを再生したときだけ発生する。隣のハイタムやフロアタムの音を再生する分には問題が起きないのだ。MIDIではなく直接再生した場合も発生しない。
結局 g_defaultBundle の箇所を [NSBundle mainBundle]に変更して対応した。
同じ問題に遭遇する人がいるか不明だけれども、情報共有のため公開してみる。
関連記事
-
-
APNs のサーバー側をサポートしてくれる Urban Airship (APNs対応その2)
Apple Push Notification Service (APNs) はAppleのAPN
-
-
[iPhone SDK] 日時のローカライズ
自分でも何度か調べてしまったので記録しておく。 Objective-Cで日時を表示したい場合、単純
-
-
Apple Event 2021.04
今回はちょっと驚いた。最近リークが少なくて良き。もしくは自分がSNSから離れているのもある
-
-
iPhoneアプリの無料版と有料版を同じソースから作りたい
こども向けに作った自作アプリおんぷちゃんは、習作でもあったのでiPhone無料版、iPhone有料版
-
-
[iOS SDK] 消音モードでも音を再生する対応を入れました
昔、 iPhone/iPad はサイレントモードにしても音が鳴る という記事を書いたけれども
-
-
Withings WS-50 不具合発生
昨年12月に購入した Withings WS-50をまずまず便利に使っていたのだが、数週間前から、電
-
-
[iPhone SDK] アクションメソッドの種類
UIKitのコントローラは、3種類のメソッドで呼び出すことができる。 いつもこれを忘れてしまうので、
-
-
iPhoneアプリをぬるぬるとつくろう。
かごおたさんのこの記事 はポイントが簡易にまとまっていてiPhoneアプリを作り始める際にはよい
-
-
Let’s talk iPhone イベント 2011/10/04
今回のイベントも、楽しみにしながら寝て、早朝に起きてから知ることにした。 今回、事前に行われていた予
-
-
[iPhone 開発本] iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム
今年の4月にオライリーのiPhoneゲーム開発本 iPhone Game Development (
- PREV
- Thank you, Pebble
- NEXT
- みんチャレで英単語学習仲間を発見