Amazon Echo用 Alexa スキルを作ってみる : Alexa用MP3ファイル変換

公開日: : 最終更新日:2018/08/05 gadget

子どもたちが百人一首の暗記に苦労しているので、解説本を複数購入したり、iPhoneアプリを使わせてみたりしているのだが、どうも続かない。

そして自分自身もさっぱり覚えられないので次の手をどうしようか悩んでいたのだが、ふと思い立って Alexa Skill を作り始めた。

Amazon Echo Dot なら食卓に置いてあり、いつでも呼び出して復習することができるためだ。すでに何個か百人一首スキルも公開されているのだが、いまいち自分の用途には合っていないので、作ることとした。

とりあえず最初に用意した機能が、「秋の田の」と発音すると、続きを発音してくれるもの。

Alexaスキルを作るためには、AWSアカウントと、Amazon Developerアカウントを作る必要がある。

AWSに慣れていない人にとっては、アカウント作成から苦労する必要がある。このあたりを参考にした。

Amazon Echoを使いこなそう!Node.jsでAlexaスキル開発 – スマートスピーカーの基本とスキル開発入門 | dotstudio

 

Alexa にも読み上げ機能はあるのだが、読ませてみるとさすがに違和感がある。SSMLでコントロールできるらしいが、苦労しても人間の読み上げに近づけるのは難しそうなので、MP3ファイルを読ませることとした。

再生できるMP3ファイルは決まったものにする必要がある。

今回は指示通り ffmpeg を使うこととした。

[Alexa] SSMLのAudioタグで応答に効果音を挿入する | Developers.IO

 

shellスクリプトを作成して、引数に与えたファイルを全てAlexa用に変換してみた。-t 15 で15秒に制限している。

#!/bin/bash -x
for f in "$@"
do
	ffmpeg -i "$f" -ac 2 -codec:a libmp3lame -b:a 48k -ar 16000 -t 15 "${f%.*}"-a.mp3
done

オリジナルのMP3ファイルの音量が小さい場合、-af で調整することもできる。

MP3などの音声ファイル や MP4などの動画ファイル の音量を調整する :Tips & FAQ – arbk-works

#!/bin/bash -x
for f in "$@"
do
	ffmpeg -i "$f" -ac 2 -af "volume=15dB" -codec:a libmp3lame -b:a 48k -ar 16000 -t 15 "${f%.*}"-a.mp3
done

作ったMP3ファイルはどこに置いても良いのだが、https接続できるなど条件があるので、AmazonおすすめのS3を使うこととする。

アップロードの仕方は下記を参考にした。

【Amazon Echo入門#4】Alexaちゃんにカイジの「ざわざわ」をやらせて焦燥感を演出するスキルを作る – もふもふ技術部

実際のスキルの作成の際にはこちらを参考にした。

Amazon Echo (Alexa) 用に音声対話クイズのスキルを作成してみた – WonderPlanet Tech Blog

JavaScriptをすっかり忘れていて苦労したが、できてしまうととても楽しい。

関連記事

進撃の巨人10周年キャンペーン

2019/09/18まで、進撃の巨人10周年キャンペーン最終回まで一緒に読もうが開催されている。

記事を読む

no image

AmazonのPSP品薄状態解消?

初代PSPの調子があまり良くないので、PSPの買い換えを検討していたがどこでも売っていない状況が続い

記事を読む

no image

Kindle 3G + Wi-Fi Graphite 注文

最近通勤中などにO'reilly本やPDF本をiPhoneで読んでいるが、さすがにiPhoneだと

記事を読む

no image

PS3 クラシックホワイト CECH-2500 HDD160GB 注文

ずっと初代PS3を使い続けてきたが、さすがにファンの音に耐えきれなくなり、新型を買うことにした。 そ

記事を読む

no image

おすすめ iPhone5用ケース iJacket

iPhone5購入時に同時に購入したケース(写真上)が1ヶ月程度でかなりみすぼらしい状態

記事を読む

半年かかってZOZOスーツ届いた

ZOZO SUIT が昨日2018年6月3日にようやく届いた。注文メールを探してみたところ、去年の1

記事を読む

no image

新型 Kindle 3G+Wi-Fi Graphite 到着

昨日Amazonから発送した旨のメールが届いて、Ontario CAにあると思っていたら、翌日

記事を読む

no image

iPhone 5 用のケースと保護シートとジャケットを買ってみた

発売日翌日に16GB iPhone 5を入手できたので早速ケースと保護シートとジャケットを買ってみた

記事を読む

no image

スマートフォン手袋を買ってみた 2011

去年買ったスマートフォン用手袋は石油くさくてかなりつらい思いをしながら使ってましたが、今年もこりず

記事を読む

Pebble WatchApp の設定をスマホから変更可能にする

このページは Pebble SDK 2.0 Tutorial #9: App Configura

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2018年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑