MacBook Pro Mid 2012 SSD換装

公開日: : 最終更新日:2021/10/30 MacBook

MacBook Pro Mid 2012 までは自由にストレージを交換できる。これまでにも二度HDDを交換してきたが、異常にアクセスが遅くなり、壊れる徴候であると思われるため、GWに時間があったのでSSDを物色してみた。

MacBook Pro Mid 2012 を買った経緯は いまさら MacBook Pro Mid 2012 購入

今2TBの東芝HDD MQ04ABD200 を載せているが、安くなった1TB SSDを調べたところ、今は1万円代前半で購入できることがわかった。

安価になったら1TB SSDを購入しようと思っていたが、1万円代前半であれば購入しても良いと考えられる。次回換装は2TBが1万円代前半になったときとしたい。

今回購入したのは、Crucial のMX500。Amazonで12404円だった。2018年1月発売なのでもう結構時間が経っているが、評判も悪くなく良い意味で枯れている。

交換はこちらを参考にさせてもらった。

MacBook Pro分解とSSD交換方法(Mid2012/Late, Early2011/Mid2010/Mid2009) – 「せきねさん家」

交換後は、High Sierra のTime Machineバックアップデータでリストアした。その後、Mojave にアップデートした。アップデート先として、MojaveとCatalinaを選ぶことができるのがありがたい。

交換前はCatalina起動に7分かかっていたのだが、Mojaveで21秒で起動するようになった。Catalina までアップデートしてしまうと古いPhotoshopなどが動かなくなってしまうため、このマシンはMojaveで止めておくこととする。

High Sierra から Mojaveにアップデートしたことで、iMovie 9.0.9 が動作しなくなってしまったので、iMovie 9.0.9 での作業は、MacBook Pro Late 2011 を使うこととする。

2021/10/30 追記

取り出した2TB HDD は ORICO 2.5インチ USB-C HDD ケース USB3.1 Gen2 アルミ製ハードディスクケース 6Gbps高速転送4TBまで 2528-C3-G2 に取り付けて無事読み取ることができた。アルミ製でそれなりに高級感もある。Type-Cで使いやすい。

すでにこの商品はAmazonからなくなっていて、代替は下記 2588C3-G2 だろうか。

関連記事

no image

新着メールチェック用に mail unread menu 導入

新着メールがあるかを見るために、今まではアプリ切替をしていたのだがそれは面倒なのでメニューバーに新着

記事を読む

no image

Lua用エディター探しその2

Corona SDK調査日記が止まっているけれども何もやっていないわけではなくて毎日ちょっとずつ進ん

記事を読む

Pastebot が OSX 用になっていた

昔使っていたがいつの間にか使わなくなっていた Pastebot が、いつの頃からかiOS版がなくなり

記事を読む

no image

MacBook用外付けバッテリー HyperJuice vs PowerGorilla 2011/07/24

機内などでMacBookを長時間使いたいと思い、有名と思われるHyperJuiceを買おうとしたとこ

記事を読む

Photoshop で JavaScript+バッチ処理してみた

(いろいろ中途半端な記事だったので 2012/02/12に加筆)自作アプリ タッチ! にほんちず な

記事を読む

iPhoto Yosemiteアップグレード問題解決

WatchKit アプリ開発のために MacOS を Yosemite にアップグレードする必要が出

記事を読む

no image

ecto for MacOS X購入

試用を続けてきたectoだが、ついに試用期間を過ぎてしまったのでオンラインで購入。 2151円だった

記事を読む

no image

AirMac Extreme Base Station がほしい 2011/05/07

自宅の無線LANルータが不安定なので、AirMac Extremeを買おうかと悩み中。 自宅にApp

記事を読む

no image

MacOSで複数の音声ファイルをNormalizeしたい

自作アプリでは自分の子供の声を録音して使用しているが、今回の録音は朝早く行ったためか声がとても小さく

記事を読む

no image

Core Graphics と Quartz

Core Graphics と Quartz の関係がよく分からなかったので調べていたところ、ほぼ同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2021年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑