おんぷちゃん for iPad リアル鍵盤で回答

公開日: : 最終更新日:2021/09/15 iPad, My Apps

おんぷちゃん for iPad は五線譜上に表示される音符をスクリーン上のキーボードや、USBやBluetoothで接続したMIDIキーボードを使って回答するアプリですが、ピアノなどリアル鍵盤の音を使って回答する機能を追加しました。

「おんぷあて2」を選ぶと、iPadの内蔵マイクを使って、ピアノなどの楽器を使って回答ができるようになります。

この機能を追加するにあたり、ぴあのぐみの世古先生 には大変お世話になりました。

Instagram でご紹介もいただきました!

https://www.instagram.com/p/CTzXGW2phaT/?utm_medium=copy_link

最初に、マイクへのアクセスが求められますので、OK を押してください。

OK しなかった場合でも、 iPadの設定 > プライバシー > マイク でおんぷちゃんがマイクにアクセスできるように設定すれば大丈夫です。

おんぷあて2を選ぶと、鍵盤が消えてマイク入力モードになります。

表示されたおんぷと同じ音をクラシックピアノや電子ピアノなどで鳴らしてみてください。アプリが苦手な音色もあると思いますので、もし認識が悪いようでしたら、お知らせください。

2021/09/12(日) にリリースしました!!

音に対して反応が多すぎる場合、画面上のマイクアイコンをタップすると、感度を設定できます。

数字が小さいほど感度が高いため、感度が高すぎる場合数字を大きくしてみてください。

関連記事

no image

インド式計算マスター

最近朝起きたらやっているアプリ。 これはいい。今まで全く知らなかったインド式計算がいつの日かマスター

記事を読む

英辞郎第7版からアルクのSVLを EverLearn に取り込む方法

英辞郎 第七版(辞書データVer.136/2013年1月8日版)アルク企画開発部 アルク 2013

記事を読む

EverLearn Ver.1.6 を公開しました。今回はiPhone6 Plus 対応+英英辞書追加

残念ながらあまり売れていないiPhoneアプリ EverLearn ですが、自分的には毎日使っている

記事を読む

no image

[iOS] iOSでToast

iOSでAndroidのToast的な、数秒間メッセージを表示して自動的に消える部品を探していたのだ

記事を読む

US Unlocked にてiPad 購入、無事入手

日本の発売まで待つか結構悩んだけれども、なるべく早く自作アプリの動作確認をしておきたいということもあ

記事を読む

no image

iPadアプリ おんぷちゃん が雑誌に紹介されました

いろいろあって、iPhone/iPad アプリのおんぷちゃん がムジカノーヴァ2011年2月号で紹介

記事を読む

no image

HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト

iPhone向けWebページの実例を使って、CSS+HTML5の使い方を説明してくれる本。 CS

記事を読む

TestFlight を使ったベータテストについて

アプリのベータテストにご協力いただきありがとうございます。ベータテストには、AppleのTestFl

記事を読む

App Store にPreview動画をアップロードしてみた

現在新アプリの公開準備を進めているが、今回のアプリの使い方を知ってもらうには動画を見てもらうのが一番

記事を読む

no image

GTD用にOmniFocusを購入

半年くらいMacBookとiPhoneでOmniFocusを使っている。 なかなか良いので、紹介して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

  • 2021年7月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑