[iPhone 開発本] iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム
今年の4月にオライリーのiPhoneゲーム開発本 iPhone Game Development (洋書)というブログを書いたけれども、それがついに日本語訳された。
しかも、買ってから知ったけれども監訳者は松田白朗(はくろう)という人で、サターン、ドリームキャストを開発し、Xbox, Xbox360の立ち上げをして、今はiOS開発チームにいるというすごい人らしい。
いやー、びっくり。もっと早く読んでみれば良かった。
しかも、巻末には物理エンジンBox2Dを使ったアプリケーション開発、というおまけまで付いている。
Amazon.com のレビューを見てもらえば分かるけれども、原書版は本文中に間違いが沢山あって、コードも信用がならなかったけれども日本語版はきっちり直っていることが予想される。(コードはこちら)
ということで、これは日本語で読んだ方がかなり吉ですな。
さて、読んでみよう。
iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム | |
Paul Zirkle Joe Hogue 松田 白朗(監訳)
オライリージャパン 2010-09-04 |
関連記事
-
Generic Xcode Archive 問題
久しぶりに自作アプリ Reibun のアップデート版を App StoreにSubmitしようとおも
-
最近読んだ本: これでiPhoneアプリが1000万本売れた 南雲 玲生著
周りでおもしろいと言っている人がいたので買ってみた。2011/05/21発売。 株式会社ユードーの南
-
[iOS SDK] EverLearn 3Dタッチ対応
iPhone 7 Plus を購入したので、まずは EverLearn から、3Dタッチの対応を行い
-
Cocoa Design Patterns
いまさらながら最近デザインパターンにはまっており、Cocoaでどんなデザインパターンが使われているの
-
Olympus Camera Kit (SDK)を製品版に移行
発売が延期されていた OLYMPUS AIR A01も2015/3/25(水)についに発売された。
-
SwitchEasy NUDE for iPhone5 を買ってみた。まだ様子見の方がよさそう
SwitchEasy NUDE for iPhone 5 UltraClearSwitchEasy
-
最近読んだ本 エンジニアとしての生き方 中島聡
中島聡氏のブログLife is beautifulと、WEB+DB PRESSの記事をまとめた本。
-
LogLocations 1.4.5 リリース
LogLocations 1.4.5 をリリースしました。 LogLocat
-
確かに薄い iPhoneケース eggshell iPhone クリア
試しにiPhoneアプリのwordpressで更新してみる。 とにかく薄いiPhoneケースがほしく
-
Steve Jobs 公認伝記 Kindle 版を買ってみた
2011年10月5日(水)に56歳でなくなった Steve Jobsの公認伝記。 ずいぶん前か