PS3, iPad, iPhoneで使えるBluetoothキーボードを買ってみた iBuffalo BSKBB01

公開日: : 最終更新日:2011/08/06 gadget

IMG_4108.JPG

毎晩のようにAdhoc Partyでモンスターハンターポータブル3を遊んでいるが、Adhoc Partyで遊ぶためには結構PS3で文字入力する必要がある。
しばらくはPS3のコントローラで入力していたが、さすがにつらくなってきたのでPS3で使えるキーボードを物色してみることにした。

  • せっかくコントローラがWirelessなので、キーボードもWirelessにしたい
  • そんなに使わないのでなるべく安く買いたい
  • キートップが小さすぎるものは打てないので適度な大きさで

と言う条件で探したらバッファローコクヨの BSKBB01になった。2284円。
しかしBluetoothキーボードって高いイメージがありましたがいつの間にかこんなに安くなっていたのですな。

で、使ってみた感想。
PS3との接続は設定列から簡単にできた。
打った感触はあまり良くない。まあ値段相応ですな。キートップはちょっと小さい。でもそんなにたくさん打たないのでいいか、という感じ。

試しにiPadとiPhoneで使ってみたところ、普通に使えた。
iPadの画面が消えていても、キーボードを叩くことで画面をつけることもできた。
iPad, iPhone, MacOSで使う場合には、最初にFn+F12する必要があった。
280gと軽いので、持ち運んで使うという手もあるかと。
キーのコンビネーションはこんな感じ。
ただ、MacOSで使う場合には毎回接続の儀式をしないといけないとマニュアルに書いてあった。それだと実質使えないだろう。

bskb001.png

安くBluetoothキーボードが欲しい人にはよいのではないかと。

バッファローコクヨサプライ iBUFFALO 無線キーボード Bluetooth2.0 パンタグラフ 83キー ホワイト BSKBB01WH
バッファローコクヨサプライ iBUFFALO 無線キーボード Bluetooth2.0 パンタグラフ 83キー ホワイト BSKBB01WH
バッファローコクヨサプライ 2011-03-18
売り上げランキング : 1482

Amazonで詳しく見る by G-Tools

追記 2011/08/06

このキーボードを紹介している記事を発見。Bluetoothキーボードに落ち着きました(第170回):塩田紳二「モバイルトレンド」

関連記事

no image

incase compact backpack CL55302 を買ってみた

ここ10年くらい? ずっとPorterのBackpackを使ってきたが、最近は価格に見合う満足が得ら

記事を読む

no image

iPod touch 各世代の比較

ついに先週 iPod touch 第4世代 8GB が届いた。 随分安く薄くなったものだ、と思ったが

記事を読む

no image

Nintendo 3DS 開梱。ウィニングイレブン 3Dの感想

たまたまAmazonで予約できた3DSは、3/6以降の発送になっていたが、実際には3/4に届いた

記事を読む

Apple Special Event 2013

2013年には下記が発表された。 iPhone 5siPhone 5cついにドコモでも発売

記事を読む

Alexaスキル「百人一首ちゃん」が意図せずアップデートできてしまった

7/3に、Alexaスキル「百人一首ちゃん」を公開しました。Alexaスキル 「百人一首ちゃん」を公

記事を読む

no image

iPhone 3GS/4 で使える Bluetooth キーボード ELECOM TK-FBP017BK

フォローしている人のつぶやきで発見した記事で知ったキーボード。iPhone4ユーザー必携Blueto

記事を読む

simplism 0.7mm Ultra Thin Case for iPhone 6 Plus(5.5inch)購入

Amazonを見ているとiPhone 6 Plus の筐体はそれなりに傷が付きや

記事を読む

no image

ソニーのラジオ ICF-M55/P を買ってみた。が、ICF-51の方がおすすめ

奥さんのお母さんがラジオ好きで、うちに育児の手伝いに来てもらっているときにラジオが欲しいというのでA

記事を読む

[購入報告] ELECOM BluetoothオーディオレシーバLBT-ACR02HF

今乗っているHONDA Freed にはHDD付きカーナビが搭載されていて、CDからリッピングしたデ

記事を読む

no image

アップルiPodイベント 2009.9.9

9月9日のアップルのiPodイベント rock and roll が迫ってきた。 しばらく前から楽し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

PAGE TOP ↑