iPhone 3G 購入

公開日: : 最終更新日:2019/09/22 iPhone

ついにiPhone 3G 購入。とは言っても自分ではなく奥さん用。

そのうちiPhone 3G 初代と呼ばれるようになるのだろうか。

IMG_3460.JPG

奥さんのSoftBank 911SHは購入後2年経過してしばりがなくなったが、自分のX02HTはまだ1年支払いが残っていて、解約すると残金3万円以上を払うことになるので悩んでいたのだが、iPhone for everybody キャンペーンがあり、またMacPeople 6月号で編集者も含め複数の人がこの機会にiPhoneを購入していたのと、奥さん的にも購入したいとのことだったので5月4日にSoftBank店にて購入。

キャンペーン期間に入会することで、2年間パケット定額フルの上限が下がり、いくら通信しても上限が5705円になるとのこと。(通話料は別)

今年は6月8日からWWDCがあり、そこでiPhone OS 3.0が発表されることはすでに明らかになっているので、そこで新iPhoneが発表されるだろうという話になっているが、その時点でキャンペーンが継続されているかはわからないのとまあ初代を持っていても良いだろうと思った次第。果たして1ヶ月後にどう思っているか。

ということで購入したのだが、奥さん的には相当使いづらいようだ。うちの奥さんはパソコンは使えるがそれほど詳しいわけではなく、メールとウェブを毎日みる程度。

買ってきてまずはiTunesと接続してサインアップ的なことをするのだがそれがまず面倒。

携帯からの電話帳移行は一度旧携帯のデータをMy SoftBankにアップロードして、その後電話帳簡単コピーなるiPhoneアプリでiPhoneにダウンロードするのだが、iPhoneアプリのダウンロード時にはAppleIDを作成しないといけないしクレジットカード番号を入力しないといけない。とりあえずまだクレジットカード番号は入れたくなかったのでiTunes プリペイドカードを使って登録したが、普通の人はこれらの手続きをかなり煩雑だと思うだろう。

さらにiPhoneの日本語入力はかなり工夫してあるとはいえもともと英語圏向けに作られたためか入力切替を多く行わなければならず面倒。

しかも、機種変更なのにメールアドレスがiPhone専用のものに変更されるため、知り合いに一通りメールアドレス変更の連絡をしないといけない。連絡自体はメールアドレスが変更になるので急いでやりたいが、上記の面倒な手続きをいろいろしないといけないので時間がかかる。

などなどいろいろ苦労をしたため奥さん的には使うのが面倒になってきているようだ。

とりあえずケースがないと不安ということで、Amazonで調べてパワーサポートのエアージャケットセットを購入。

Webからではわからなかったが、透明なプラスチックのケースで、多少広げてiPhoneにはめることになる。それほど厚くなくてまずまずの製品だが、これをつけることでさらに滑りやすくなる気がする。そのうち落としそう。

更に、ちょっと厚みが増すのでApple純正ドックにはまらなくなってしまった。できれば、もうすこし滑らない、より薄いケースが欲しいところ。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71
おすすめ平均
stars合格点
starsはっきり言えば酷い商品ですが、これしかないので使ってます
stars存在感のないケース
stars悩んだらコレ
starsなかなかいい感じですね

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

基礎から学ぶ CoronaSDK

基礎から学ぶ CoronaSDK という本が2012/2/25にでるらしい。 昔 CoronaSDK

記事を読む

no image

iPhone SDK 3.0 beta 4

iPhone プログラミング記さんによると、 iPhone SDK 3.0 beta 4 になってよ

記事を読む

no image

[iPhone SDK] Objective-C 2.0 のプロパティ

Objective-Cのプロパティで時々はまるので、メモ。(詳解 Objective-C 2.0 P

記事を読む

Apple Developer Program 更新2016

そろそろ期限が切れるので、Apple Developer Program - Apple Devel

記事を読む

no image

iPhone用 OmniGraffle ステンシル

ここのページを参考にして、iPhone用OmniGraffleステンシルを入手してみた。 確かにこれ

記事を読む

おんぷちゃん 1.9.0 MIDI対応

おんぷちゃん 1.9.0 で MIDI キーボードに対応しました。(まだ App Store にてレ

記事を読む

no image

[iPhone SDK] UILabel からポップアップメニューを表示してみる

今作っているアプリに UILabel を複数置いた画面があるが、その UILabelたちは編集

記事を読む

[iOS SDK] Miselu C.24 対応(Bluetooth MIDI対応)

自作アプリの Miselu C.24 対応(というかBluetooth MIDI対応)を行ったので、

記事を読む

no image

iPhoneアプリやiPadアプリのモックをさくさく作れる iPadアプリ iMockups

iPhoneやiPadアプリのモックアップをサクサク作れそうなiPadアプリ iMockups をR

記事を読む

[購入報告] ELECOM BluetoothオーディオレシーバLBT-ACR02HF

今乗っているHONDA Freed にはHDD付きカーナビが搭載されていて、CDからリッピングしたデ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑