[iOS SDK] iPhone/iPad はサイレントモードにしても音が鳴る

公開日: : 最終更新日:2012/06/25 iPad, iPhone ,

この前、iOS5 を入れた iPad2 で おんぷちゃん for iPad から音が鳴らない、ほかのアプリからは音が鳴っているのでおんぷちゃんの問題ではないか、というレポートがユーザの方からあり、かなり急いで手元の iPad2 にiOS5を入れて試したところ、普通に音が鳴っていたので一安心した。
その後いろいろ調べていたところ、ユーザの方から、実は iPad2 がサイレントモードになっていたとの報告があり、一件落着した。

しかしその際にいろいろ試していたところ、実際には iPad をサイレントモードにしても、YouTube や iPod アプリからは音が鳴ることが判明した。
ユーザの方も、ほかのアプリ(こどもえいごずかん、Virtuoso)はサイレントモードになっていても音が鳴っていたとのことだった。これにより、おんぷちゃんの問題ではないかと判断されたとのことだった。

そういえば、確かにiPhone Core Audioプログラミングを読んだときにそういうことが書いてあった気がするが、実際に試したことはなかった。

確かに、Appleのオーディオセッションプログラミングガイド 2010-11-15 によると、

AVAudioSessionCategoryPlayback またはこれと同等の
kAudioSessionCategory_MediaPlayback— このカテゴリは、オーディオ再生が最も重要なア
プリケーションに対して使います。アプリケーションのオーディオは、画面がロックされた状
態や、着信/サイレントスイッチがサイレントに設定された状態でも再生します。

と書いてある。

カテゴリ識別子

着信/サイレントスイッチや画面のロックによって消音する

ほかのアプリケーションからのオーディオを許可

オーディオ入力(録音)と出力(再生)を許可

AVAudioSessionCategoryAmbient

kAudioSessionCategory_AmbientSound

o

o

出力のみ

AVAudioSessionCategorySoloAmbient

kAudioSessionCategory_SoloAmbientSound

o

x

出力のみ

AVAudioSessionCategoryPlayback

kAudioSessionCategory_MediaPlayback

x

デフォルトではx

AVAudioSessionCategoryRecord

kAudioSessionCategory_RecordAudio

×(画面がロックした状態でも録音は

継続)

x

入力のみ

AVAudioSessionCategoryPlayAndRecord

kAudioSessionCategory_PlayAndRecord

x

デフォルトではx

入力および出力

AVAudioSessionCategoryAudioProcessing

kAudioSessionCategory_AudioProcessing

x

入力、出力ともx

サイレントモードでも音が鳴るアプリはカテゴリに AVAudioSessionCategoryPlayback を指定しているのだろう。
確かにこうやって問題としてレポートが来たりすることを考えると、AVAudioSessionCategoryPlayback を指定していた方が安全だったりするとは思うが、しかしこれを使うとサイレントモードにしていても音が鳴ってしまうのでそれはそれで問題があると思うのだが。

Webを検索してみると、サイレントモードでも音が鳴ることに関してはバグとしてとらえている人も結構いることがわかった。
確かに、日本の携帯のマナーモードの挙動を考えると、音が鳴るのは驚きだと思う。

ところで、これを調べている間に知ったのだが、iPhone や iPad では音量ボタン-を押し続けると、一瞬で消音状態になる。
おそらくサイレントモードでも消音にならない場合はこの機能を使えということなのだろう。
また元の音量に戻すためには地道に+ボタンを押し続けるしかないのだが。

追記 2011/12/04

リズムくんのレビューでもメトロノームの音が鳴らないと書かれていて、こちらの方もおそらくサイレントモードになっているのではないかと。
iPhoneはともかくiPadのサイレントモード指定はわかりづらくなっているので、あきらめて今回のアップデートで AVAudioSessionCategoryPlayback に変更してみようかと。
このアプリは cocos2d の CocosDenshion を使っているが、CocosDenshion で AudioSessionCategory を変更する場合、(void) setMode:(tAudioManagerMode) mode を使えばよい。
指定するモードは下記の通りだった。

typedef enum {
	kAMM_FxOnly,					//!Other apps will be able to play audio
	kAMM_FxPlusMusic,				//!Only this app will play audio
	kAMM_FxPlusMusicIfNoOtherAudio,	//!If another app is playing audio at start up then allow it to continue and don't play music
	kAMM_MediaPlayback,				//!This app takes over audio e.g music player app
	kAMM_PlayAndRecord				//!App takes over audio and has input and output
} tAudioManagerMode;

ということで、kAMM_MediaPlayback を指定することにする。

追記 2012/01/17

リズムくん」の前回のアップデートで、サイレントモードでも音を再生する AVAudioSessionCategoryPlayback に設定したところ、やはりサイレントモードで音が再生されるのは不便との意見があった。
このため、元の仕様に戻そうかと考えているが、上記の通りサイレントモードで音が鳴らないと不具合として報告が来たりするため、何らかの対策は入れたい。
対策として、サイレントモードで起動された場合にはサイレントモードでは音が再生されない旨のメッセージを表示することを考えたが、どうやら iOS 5 からはサイレントモードの状態を取得できなくなっているようだ。
iphone – Detect Silent mode in iOS5? – Stack Overflow
理由は分からないが、どうも意図的に取得できないようにしている模様。
確かに Apple の Developer Forums でそういう書き込みがあった。この機能が必要であれば、Bug Reporter にリクエストしてくれとのこと。
書くか…

この件、こういう事件も起きている模様。
iPhoneは設計が間違ってる、もしくは情弱が使っちゃいけないモノらしい
確かにサイレントモードにしたら安心しそうではあります。
誰も書いていないけれども音量-ボタンをちょっと押しっぱなしにすれば完全ミュートになるのですが。
しかし、この仕様は昔からあるものだし、Appleの回答を見ても明らかに意図した動作になっている。
確かに、iPod touch にはサイレントモードのスイッチがないし、iPhoneにも将来ずっとサイレントモードがあるかは不明。
また、iPad はスイッチがあるがサイレントモードのOn/Offと、画面の回転のOn/Offのスイッチの切替式になっている。

iPhone Core Audioプログラミング
iPhone Core Audioプログラミング 永野 哲久ソフトバンククリエイティブ 2009-11-12
売り上げランキング : 113825

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

関連記事

iPhone6, Xperia, Galaxy Note サイズ比較

  iPhone6 Plus は一体どれくらい大きいのか想像ができなかったの

記事を読む

no image

自作iPhoneアプリ いろいろレビュー依頼

アプリ制作日誌 #app_24: iPhoneアプリのレビューを、寄稿・依頼できるサイトまとめ。 と

記事を読む

no image

確かにきれいに貼れる パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 4 PHK-02

会社の知り合いがiPhone 3GSに貼っていた保護シートがえらくきれいに貼れているのでメーカーを確

記事を読む

no image

リズムくんHD 1.0.1 をリリースしました (2012/09/01)

iPhone/iPad はサイレントモードにしても音が鳴る | DevCafeJp iOSの消音

記事を読む

no image

電子書籍を出してみたよ! を買ってみた。

面白そうだったので買ってみた。電子出版に興味のある出版関係者で集まってKindle Storeで日本

記事を読む

no image

Apple、iPhoneアプリは今後3.0互換でなければ受付けないと通告

Apple、iPhoneアプリは今後3.0互換でなければ受付けないと通告 うちにはこのメールは届いて

記事を読む

no image

EverLearn 1.3.0 をリリースしました

EverLearn 1.3.0 をリリースしました。(2013/10/25 公開) これまでの成績

記事を読む

Apple Special Event 2015

https://www.gizmodo.jp/2015/09/applelive_event_ip

記事を読む

no image

iPad スタンド SANWA SUPPLY MR-IPADST1 感想

以前書いた、iPad スタンド SANWA SUPPLY MR-IPADST1 が届いて、しばらく使

記事を読む

no image

iTunes Connect でたらいまわし

iTunes Connect でしばらくたらい回しにあっている。さすがにひどいので記録しておく。 i

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑