[MacBook Pro] Mavericksが出たのにMountain Lionを買ってみた
公開日:
:
最終更新日:2013/12/22
MacBook
今のメインマシンは MacBook Pro 13-inch Late 2011 モデルで、メモリを8GBに増やして使っている。
元々入っていたLionで不自由していなかったのと、Mountain Lion にひかれる機能がなかったので無視していたところ Mavericks が無料で公開されてしまった。
しかしLionで特に困っていないしまた開発環境を整えるのも面倒だったのでMavericksも無視していたのだが、どうも Pebble SDK 2.0 はMountain Lion以降を使う必要があるようだ。
サポートに問い合わせるとLionでも動くはずとのことだけれども実績があるわけではないようで、実際使っているといろいろ挙動がおかしい。
ということでついにMacOSをアップデートする必要が出てきてしまったが、Mavericksはこの前出たばかりでまだ枯れてないと思われるしそれほどよい噂も聞かないので、すっかり枯れていると思われるMountain Lionを買ってみた。
Appleが旧OS XのLion/Mountain Lionをダウンロードで販売開始|Mac
Mac App Store ではなく、Apple Store で2000円で購入する必要がある。
(Mac App Store ではもう検索しても Mountain Lion は表示されない)
Eメールでコードを送ると説明が書いてあるのに、注文時には一通り送り先の住所を入力させられて、しかも注文後には出荷予定日 3-5営業日と表示された。
で、本当に3日後の12/17(火)にAppleボリュームライセンス事務局よりメールが2通届いた。
1通にMac App Storeからダウンロードするためのコードが書いてあり、もう1通に添付のPDFのパスワードが書かれていた。
それらを入力することで無事ダウンロードは完了。
Eメール送るのに3日かかったのはどこかで手作業でも入っているのだろうか。
注文するときはどう見ても何かものが送られてきそうに見えたので、これから注文する人向けに記録を書いてみたけれども、しかし欲しい人は普通もう持ってるな。
インストール編
ダウンロード後、インストールを開始したところ、34分の表示。結局1時間程度で完了した模様。
何も問題が起きず、そのまま Xcode も起動できてふつうにビルドもできて、拍子抜けしてしまった。
Mavericksを入れてもこんなにスムーズに完了したのだろうか。であればMavericksでも良かったのだが。
ただ、svn がなくなる問題が起きて驚いた。
Mac OS X 10.8 Mountain Lion で SVN が消えた問題解決方法 | アルケミスタの住人
これはCommand Line Tools を入れることで回避できた。
関連記事
-
MacBook Late 2011をmacOS Sierraにアップデート
Appleから、自作アプリに関して "Your app does not comply with o
-
MacPeople 2014年11月号で休刊
10月号からスマホ開発者向け雑誌としてリニューアルされた MacPeople が、実は1
-
MacBook Pro mid 2012激遅
しばらく前から、MacBook Pro Mid 2012 が激遅になっている。このため、M1 Ma
-
Pastebot が OSX 用になっていた
昔使っていたがいつの間にか使わなくなっていた Pastebot が、いつの頃からかiOS版がなくなり
-
Appleシリコン搭載Mac発表?
いつからか、下記の文言が App Store Connect で表示されるようになった。
-
MacBook Pro Late 2011 に 8GBメモリ増設
書き忘れていたので2012年10月にさかのぼって記録。MacBook Proのメモリを増設する方法
-
MacBook 閉じたまま使用時の問題
自宅では、MacBook は閉じたまま、外付けディスプレイと外付けキーボードを接続して使用している。
-
SafariでDelete/Backspaceで前のページに戻る
最近 Wordpress編集中に Chromeが異常終了するので、Safariに移行中。
-
達人出版会の本をKindleで読んでみる(Windows編)
最近話題の「当事者」の時代の電子書籍版(パブー)や、エキスパート Objective-C プログラミ
-
アルミMacBookでマルチディスプレイ
iBook G4はマルチディスプレイに対応しておらず、ミラーリング表示だけだったが、アルミMacBo