Mac Fan 2020年 6月号

公開日: : iPad,

長女のiPhone 6 の画面がバキバキに割れているので、iPhone SE を購入した。出遅れたので、今は発送待ち。

と言う状況もあり、iPhone SEの特集号を買って学習しておこうと思い購入。iPad Pro 2020も気になった。GWも自宅待機で暇なのもある。

iPhone SEは安すぎるので他のスマホを駆逐してしまうのではないかという記事があった。自分も長女には中古 iPhone 7 か iPhone 8 を買ってあげようと思っていたが、ここまで安くなると新品も選択肢に入ってくる。

iPad 発売後10周年とのことで、iPadヒストリーの特集もあり。初代iPadはUS先行発売で、日本では購入できなかったので個人輸入したのがなつかしい。

そして恥ずかしながら、GIGAスクール構想を今回初めて知った。

GIGAスクール構想の実現について:文部科学省

子ども1人45000円まで国が補助してくれるらしい。そしてネットワーク環境も半額まで出してくれるとのこと。

JISキーボードが推奨となっているが、Bluetooth接続のキーボードはつながらない問題が発生するため、非推奨となっているのが実践的でおもしろい。

iPad 第7世代はちょうど良い価格なので、いろいろな会社がiPadを採用したパッケージを公開している。学校側はその中から選べば良いのだろう。

他の候補としては、Windows 10 や Chrome OSの端末も予算内で提供されている。しかしその値段でちゃんと快適に使えるのだろうか。

個人的には iPad Pro 2020 (第4世代) に搭載された LiDARの記事と、LE Audioの記事にひかれた。自分は LE Audioの Air Pods を待とう。

関連記事

ボーカロイド技術論

よくこんなマニアックな本を出したものだし、よくここまで内情を書いたものだ。 技術者なら楽しく

記事を読む

no image

ARM付き基板本 トランジスタ技術増刊 ARMマイコンパーフェクト学習基板 2010年 09月号

こんな楽しそうな本があるとは。基板付きでこんな値段で買えるんですなあ。買ってみよう。 こちらで教え

記事を読む

MacOS Yosemite に Pebble SDK 3.0 をインストールする

Pebble Timeが届いたので、早速 Pebble SDK 3.0 をMacBook P

記事を読む

MacPeople 最終号

2014年11月号で休刊。 1995年10月に創刊されたらしい。 最終号はiPhone6/iP

記事を読む

no image

タッチ!にほんちずHD Ver.1.1.0 Submit

タッチ!にほんちずHDのバージョンアップ版(Ver.1.1.0)を App Store に提出しまし

記事を読む

no image

基礎から学ぶ CoronaSDK

基礎から学ぶ CoronaSDK という本が2012/2/25にでるらしい。 昔 CoronaSDK

記事を読む

no image

WWDC 2011 に行ってきた

WWDC 2011に行ってきたときのメモなど。公開が遅れているうちにWWDC 2012のチケット

記事を読む

PebbleKit iOS SDK dynamic framework 問題

最近 EverLearn の Pebble アプリがiOSアプリと接続できずエラーが表示されるので、

記事を読む

no image

App Store の Kids Category にアプリを公開する その2

Kids Category でアプリを公開してもらうために Submit したところ、見事に Rej

記事を読む

Parse から Heroku, AWSへの移行ガイド

2017年1月28日にParseのサービスが終了するという衝撃的なニュース(Moving On)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2020年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑