おんぷちゃん for iPad にオンライン授業サポート機能を追加

公開日: : 最終更新日:2020/05/06 iPad

コロナウィルスの影響で、うちの子どもたちのピアノレッスンもオンライン授業になりました。LINEのビデオチャット機能を使った授業をしていただいているようです。

これまで「おんぷちゃん」アプリでは近くにいるときだけ Bluetoothで 「おんぷ先生」アプリから「おんぷちゃん」アプリに出題ができましたが、これをクラウドに対応して、遠隔地でも、多人数でもできるようにしてみました。(まずはおんぷちゃん iPad版だけ対応しています)

2020/5/6(水)に公開しました。使い方を説明してみます。

おんぷ先生側の説明

接続 ボタンをタップします
クラウド をタップします
5桁以内の番号が表示されますので、おんぷちゃんに入力をお願いします
おんぷちゃんに問題が表示されます

おんぷちゃん for iPad 側の説明

画面左上の、おんぷ先生アイコンをタップすると、メニューが表示されますので、「クラウド」を選びます
数字の入力画面になりますので、おんぷ先生アプリの方で指定された数字を入力します
おんぷ先生と接続されました。問題を出題してもらってください。正解かどうかも先生に届きます。

この追加機能はまずは無償で公開してみますが、もし需要が多くサーバー費用がかかるようであれば、おんぷ先生の有償化も検討したいと思います。おそらくないと思いますが…

この対応で、たくさんの生徒に同時に問題を出すことができるようになりましたので、ピアノ教室だけでなく学校でも使えるようになったと思います。

GIGAスクール構想により学校にiPadを導入する機会が増えると思いますので、その際にお試しいただき、感想をお知らせいただけるとうれしいです。

関連記事

Apple Developer Program 更新2016

そろそろ期限が切れるので、Apple Developer Program - Apple Devel

記事を読む

Withings WS-50 不具合発生

昨年12月に購入した Withings WS-50をまずまず便利に使っていたのだが、数週間前から、電

記事を読む

no image

iPadアプリ第2弾 タッチ!にほんちずHD 公開

自分の娘用アプリ第2弾が今朝2011/06/17公開されました。 今回は日本地図を学習するアプ

記事を読む

no image

自作アプリを売り買いできる Apptopia

Apptopia というところからメールが来たので調べてみたところ、どうやらAndroid

記事を読む

FlashAir W-03活用開始

ようやく休みになったので、FlashAir W-03を活用してみることにした。まずは、iOSから使え

記事を読む

US Unlocked にてiPad 購入、無事入手

日本の発売まで待つか結構悩んだけれども、なるべく早く自作アプリの動作確認をしておきたいということもあ

記事を読む

no image

Admob SDK が Google AdMob Ads SDK になっていた

かなり以前に作ったアプリをアップデートするにあたって、AdMobで謎のエラーが出ているので最新

記事を読む

Anker の高耐久ライトニングケーブルを買ってみた

立て続けに2本ライトニングケーブルが壊れたので、ふんぱつして高級ケーブルを買ってみた。 たしかに

記事を読む

Parse から Heroku, AWSへの移行ガイド

2017年1月28日にParseのサービスが終了するという衝撃的なニュース(Moving On)

記事を読む

no image

メイドインジャパンとiPad、どこが違う? 世界で勝てるデジタル家電 感想

西田宗千佳氏の本はいつも面白い。 今回も予想に違わず面白かった。 自分も同じような情報は知っているは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2020年5月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑