Apple iPad まとめ

公開日: : 最終更新日:2019/09/22 iPad

iPad.png(2010/01/28 朝5時あたりのapple.comのトップページ)

2010/01/27(水) US時間10時に、our latest creation イベントにて、噂のAppleのタブレットモデルが発表された。

事前情報では、iPad, iTablet, iSlate あたりがあがっていたが、答えはiPadだった。発音的にiPodと非常に近くなってしまうし、綴り的にも近いのでぱっと見でどっちかわかりづらいのでその名称は無しだろうと思っていたが、結局iPadだった。

まあ、発音で混乱して何度も発音したりすることも宣伝になったりするのかも知れない。したたかな計算か。単純に短い言葉にしたかったか。

しかし、Appleのタッチパネルシリーズを総称する名称がほしいところだ。そうでないと、iPhone/iPod touch/iPad 対応とか書かないといけない。

朝からapple.com動画Tech SpecsEngadet速報ページをみて知ったことをメモしてみる。

  • 大きさは、242.8mm x 189.7mm 。大体B5サイズだ。
  • 重さは大体700g。モデルによって多少違う。Kindle DXは18.9 ounce(535g)なのでちょっと重いのか。
  • 厚さは13.4mm。iPod touchは8.5mm、iPhone 3GSは12.3mmなのでiPhoneとほとんど同じ厚さ。
  • 画面 9.7インチ LEDで、IPS液晶らしい。AppleもIPS液晶にはこだわりがあるのだろうか。
  • 気になるiPhoneアプリは、そのままの解像度でも動作するし、2倍に大きくすることも可能らしい。iPad SDK(実際にはiPhone 3.2 SDK)を使えば、解像度をフルに使ったアプリも作れるとのこと。現時点で、14万のiPhoneアプリが使えるということになっているようだ。この数字はどんどん増えていくのだろう。
  • CPUはアップルカスタムのA4。ARMアーキテクチャで、1GHz。グラフィックはImagination Technologies らしいと書かれている。
  • 通信は、Wi-Fi と 3G。3Gは、USではAT&Tで、データのみで 256MBまで$14.9で、$29.9でUnlimitedらしい。2年縛りとかがある値段なのかは不明。通話対応モデルはないようだ
  • カメラ無し
  • SMS もなしらしい。SMSがないのは音声通話なしと関係があるのか?
  • iPad Keyboard Dock で、Mac用? キーボードと接続できる。PCの用にキーボードでも入力できるようだ。Bluetoothで接続できるかは不明。
  • 発売は、Wi-Fiモデルで60日以内、Wi-Fi+3Gモデルで90日以内。なのでまだ発売されていない。このため、今回はStoreがクローズしたりしなかった模様。発売日をNotifyしてくれるサービスがある。
  • 開発は、iPad SDKではなく、iPhone SDK 3.2 を使用する。即日ダウンロードが可能になっている。サイズは2.2GB程度。開発者ページでは、3.2での差分も公開されている。
  • 本体の値段は、16GB, Wi-Fiモデルで$499から。衝撃的な値段ではないが、NetBookと比べても遜色がない値段か。Apple的にはこれがNetBook対抗端末になるのだろう

英語だが、iPad 紹介動画が 良くできていて、使い方がよくわかる。

iPhoneと比べて画面がかなり大きいので、iPhoneアプリを動かすとその違和感で結構面白いことが起きそうだ。とりあえず自作の鍵盤アプリは横画面にするとかなり巨大な鍵盤になりそうだ。縦画面で丁度良いくらいか。鍵盤なら2オクターブくらい表示できそう。

そういうカスタマイズをこれからしていく開発者が多いのだろう。iPadに関しては今日からがスタートラインで、発売日までに対応できた人がスタートダッシュできることになる。

とりあえず何か作ってみたくなる端末ではある。厚さ13.4mmは、本物を見るとかなり薄く見えるのではないだろうか。

個人的に肩すかしされたこと

  • iPhone SDK 4.0 が出て、アプリ複数起動対応されるという噂があった → iPhone SDK 3.2 でiPad 対応止まり
  • 革新的なサービスが提供される → iBooks 止まり
  • まさか見た目はiPhone を巨大化させただけじゃないよね → 基本巨大化させただけだった
  • 新iPhoneが発表されるのではないか → さすがになかった

肩すかしされた人も多いと思うけど、紹介動画を見ると、使用シーンがわかってよさげに思えてきそうだ。

新型iPhoneはいつになるのか。Softbankのキャンペーンは期限が来たらどうなるのか。ついにiPod touch 1Gを卒業しようかと思っているのだが。

発売日は、2月か、3月か。
メディアへのリンクをはってみる。
米Apple、9.7型液晶搭載/720p再生対応の「iPad」 -AV Watch
アップル、タブレット端末iPadを発表。499ドルから(仕様詳細&ギャラリー追加) (Engadget)
Apple、タブレット「iPad」を発表 499ドルから – ITmedia News
【ライブ更新中】アップル社待望のタブレットPCの新名称は「iPad」 – GIGAZINE
ASCII.jp:速報・アップルのタブレット端末「iPad」が発表!

関連記事

KORG LP-380 で QUICCO SOUND mi.1 を使ってみた

電子ピアノ KORG LP-380 を買ったのでこの機会に以前から気になっていた QUICCO SO

記事を読む

Miselu C.24 日本でも12/16からSoftbankで発売開始

KickstarterでMiselu の iPad用キーボード C.24 に出資してみた |

記事を読む

no image

[iPhone 開発本] iPhoneのオモチャ箱 でしばらく遊べそう

cocos2d/Box2Dを調べたいと思っていたら丁度発売されたので買ってみた。 実際にcocos2

記事を読む

no image

[iPhone SDK] 処理中の表示に便利 MBProgressHUD

今作っている位置情報通知アプリで、送信にそれなりに時間がかかるので、送信中には単なるUIActivi

記事を読む

MacPeople は2014年10月号からスマホアプリ開発者向け雑誌に?

。 最近 MacPeople の記事がずいぶんアプリ開発者寄りだなと思っていたところ、2014

記事を読む

no image

[おんぷちゃん] おんぷちゃん for iPad ver.1.2 鍵盤に音名を表示

かなり久しぶりにおんぷちゃん for iPad を更新。今回でバージョン1.2になります。 おんぷち

記事を読む

LogLocations 1.3.4 リリース

久しぶりに、LogLocations をアップデートしました。今までピンを置いていた画面に、時刻を表

記事を読む

[iOS SDK] ObjectAL で EXC_BAD_ACCESS発生

30日から休みだったので、年末は奥さんの実家に帰りつつ、2016年に取り組んでいたアプリの仕上げを行

記事を読む

[iOS SDK][Kindle] iOS7開発テクニック集 Xcode編

iOS7開発テクニック集 Xcode編 ZuvolaZuvola 2014

記事を読む

コードちゃん 1.1.0 で五度圏学習機能をサポート → 新アプリに分離しました

お知らせ ほとんど使われていないのと、1.2.0でコード進行問題を追加したため、1.2.0

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2010年1月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑