[iPhone5] 使用開始5日目の感想
公開日:
:
iPhone
au iPhone5を発売日翌日(9/22)に購入してから5日経ったので感想を書いてみる。
しばらくは持つたびにうれしくなる軽さ
軽い。ケースを付けても、ケースなしのiPhone 4よりも軽い。
実際に計ってみた。
iPhone5の方はEggshellのケースに入れて、iPhone4の方は裸で計測しているにもかかわらず、iPhone5は16gほども軽い。(ケースは11g程度)
実際にはiPhone4もケースに入れて使う人が多いと思われるので実際には更に差がついてしまう。
ただ、iPhone4には傷が付かないように背面にもガラスが貼られているけれどもiPhone5はアルミそのままなので、傷が付きやすいという話もある。
傷が付きやすいことに関しては、本日フィル・シラー氏の公式回答もあったようだ。
Apple Marketing SVP comments on iPhone 5 scratches and chips: ‘That is normal’ for aluminum products | 9to5Mac
傷が気になるひとはホワイトを買うか、ケースに入れて大事に使うしかなさそう。
自分もとりあえず買った Eggshellのケースに入れているけれども、これは表面に滑り止め加工がされており持っていて気持ちがいい。
iPhone 5 用のケースと保護シートとジャケットを買ってみた | DevCafeJp
傷も心配だしこれはよい買い物だったと思う。
まあ待っているともっといいものがたくさん出てくると思うけれども。
【正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPhone5 ブラック TUN-PH-000141 | |
![]() |
TUNEWEAR 2012-09-25 売り上げランキング : 364 by G-Tools |
予想以上に画面長い
アップル iPhone 5 対 iPhone 4S 詳細比較チャート – Engadget Japanese
にあるように960×640が1136×640になり、176ドット縦に長くなったのだが、予想以上に長く感じる。
それはブラウザでページを見たり、Kindleで本を読んだりするととてもよく体感できる。
ちょっと長い文も読みたくなる感覚だ。
ただ、ホルスターを付けて腰に付けていたりするとちょっと邪魔になったりもする。
また、胸ポケットに入れるとちょっと頭が出る。そんなに困ることはないけれども。
実際に困るのは、前の画面に戻ろうと思って画面上部の「戻る」ボタンを押そうとした時などだ。
自分はすぐあきらめたが、片手で操作しようとするとかなりつらい。
画面上部を触らなくてもすむUIが必要な気がする。
Twitterで見かけた意見の通り、今後は「戻る」操作にはジェスチャーなどを割り当てることになるのかも知れない。
LTE速い。しかし結構○表示にもなる
[iPhone5] ステータスバーの謎の○(丸)表示 | DevCafeJpにも書いたけれども、結構電波表示が○になり、とてつもなく遅くなる。
3G電波が届かないときにこうなるようだが、それなりの頻度で発生するのでちょっといらいらする。
それに対し、LTE表示になったときの快適さは感動もの。
いつもはTwitterでURLが貼られていても表示までに時間がかかるのでページ自体を見に行くことはなかった(見たいときにはInstaPaperに入れていた)のだが、LTE表示になっているときにはさくさく表示されるのでどんどん見に行ってしまう。
このぱっと表示される感覚はこれまでになかったもの。
回線の速さだけでなく、端末の速さもあいまってのものだろう。買ってよかったと思う瞬間。
○表示にならなければさらによいのだけれども。
電池の減りが早い
電池の減りが早い気がする。
大体1日使うともう20%以下になっている。
電池のへたった3GSと同じくらいの感覚だ。
まあ今は買ったばかりで使用頻度が高いこともありそうなのでこちらは様子見。
ケーブルが Lightning になり今までのケーブルが使えなくなってしまったが、
電池の減りも早いので、会社と自宅で1本ずつはほしくなりそう。
自分も1本は購入した。Apple Store渋谷で1880円。
まだ品薄でAmazonなどでは買えないようなので、本体を買うときに同時に買えれば買っておくのがよさそうだ。
Apple Lightning – USBケーブル MD818ZM/A | |
![]() |
アップル 2012-09-22 売り上げランキング : 307 by G-Tools |
しばらく使っていれば感想も変わってきそうだけれども、とりあえず5日目までの感想はここまで。
関連記事
-
-
iPhone/Androidアプリで週末起業(山崎潤一郎著) を読んでみた。
前著を読んで、ちょっと楽観的に書きすぎていると思ったけれどもとりあえず最新版が出たので読んでみた。
-
-
[iOS SDK] 処理中の表示に便利 SVProgressHUD
以前 MBProgressHUD の記事を書いたが、たまに使うと使い方をすっかり忘れている。 やり
-
-
[買ってみた] 新しいAirPods
2019年3月20日に突如発表された、新しい AirPods を買ってみた。 新型「
-
-
EverLearn 1.8.1 を公開しました
EverLearn 1.8.1 を本日公開しました (2016/10/27)単語検索ページで単語をハ
-
-
[iOS SDK] Studyplus の API を利用してみる
学習管理プラットフォーム「Studyplus」がAPIを公開——外部教材アプリとの連携を強化 | T
-
-
Apple買収後の TestFlight を利用してみた
TestFlight は昔から利用していたが、2014年に Apple に買収 されてしまった。その
-
-
[iOS SDK] SSPieProgressView を使ってみた
iOS オープンソースライブラリ徹底活用 菊田剛著 秀和システム | DevCafeJp で紹介さ
-
-
[iOS開発本] 詳解 iOS5 プログラミング の感想
書店で見かけて久しぶりに即買いしたiOS開発本。 今日ようやくざっと読めて、予想以上におもしろかった
-
-
iPhone&Androidアプリ内課金プログラミング完全ガイド
こんなマニアックな本が11月に出ていたらしい。 立ち読みしてよさそうだったら買ってこよう。 売れ
-
-
災害時のためのiPhone充電機器を探してみる
3/11(金)の2011年東北地方太平洋沖地震の後、宮城と岩手の親類と連絡が取れず、3/14(月)の