BluetoothドラムデバイスSenstrokeとFreedrum

公開日: : 最終更新日:2020/01/03 gadget

ドラム練習アプリドラムちゃん を作って以来、ドラムに興味があるが、実際には練習はできていない。Roland の電子ドラム TD-4KP はあるのだが…

specdrums 情報を探していて、たまたま発見した、DrumisticあらためSenstrokeと、Freedrum

どちらもBluetoothでスマホと接続し、ドラムの練習ができる。

最初ちがいがわからなかったが、Freedrum はエアードラムだ。なにもない空間でスティックを振ることで音が出る。スティックを振るエリアのちがいで、ドラムを打ち分けることになる。

DrumisticあらためSenstrokeもFreedrumにとても似ているが、こちらは実際のものを叩くことで音を出している。叩く対象は、クッションでも練習用パッドでも何でもいいようだ。

値段もどちらも$300程度で、近い設定になっている。どちらもKickstarterでそれぞれ2017年、2018年に出資を募っていた。

Freedrumはエアードラムだが、さらに似たデバイスとして、Aerodrums もあった。こちらは、PS3用カメラの PS Eye を使って、ドラムスティックを画像認識してエアードラムを実現している。

Aerodrums はカメラを設置しないといけないので、どこでも演奏というわけにはいかない。

電子的なドラムデバイスと言えば電子ドラムだと思っていたが、いろいろ選択肢が増えていたものだ。Senstroke はちょっとほしいが、高いので代わりにちがうものを買ってみた。それは次回に。

そういえば昔、DrumPantsというものもあったな…

追記 2020/01/03

日本語の動画もあったので追加。ちょっと興味はあるが使わないガジェットが増えるだけになりそう。

関連記事

no image

新型 Kindle 3G+Wi-Fi Graphite 到着

昨日Amazonから発送した旨のメールが届いて、Ontario CAにあると思っていたら、翌日

記事を読む

no image

Android2.1プログラミングバイブル (布留川 英一)

Android本2冊目。Android Hacks はやはりAndroid初心者には難しかったので、

記事を読む

no image

エルゴノミクスマウス WOWPEN JOY 400-MA011 使用レポート1日目

腱鞘炎になったのでマウスをこれに替えた人が会社にいたので、数日悩んだ末注文。3480円

記事を読む

Amazon Echo用 Alexa スキルを作ってみる : Alexa用MP3ファイル変換

子どもたちが百人一首の暗記に苦労しているので、解説本を複数購入したり、iPhoneアプリを使わせてみ

記事を読む

no image

Nexus S をさわってみた

会社で研究用に Nexus Sを購入したので、1日さわってみた。確かにこれはいい。使っていて気持ちよ

記事を読む

no image

モンハン3 注文

12月1日に発売されたモンスターハンターポータブル3。 発売日には買えず、ちょっと様子を見ようと思っ

記事を読む

iPad 発売 2010/04/03

日本時間4/3 17:00あたりに、Appleから iPad is here. メールが来てい

記事を読む

MIDI信号を出力できる電子ドラムを探してみる

電子ドラム KAT KTMP-1ほしい | tokentoken.comのKAT KTMP-1はAm

記事を読む

Pebble のバンドを交換してみた

毎日付けているためか Pebble のバンドが切れかけているので新宿ヨドバシで安いバンドを探してみた

記事を読む

no image

奥さん用の3人乗り電動自転車を検討する → ギュットミニを買いました

今使っているNationalの電動自転車がそろそろ限界に近づいているので、買い換えを検討中。 うち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2019年2月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
PAGE TOP ↑