PS3用新型BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J) を買ってみた

公開日: : gadget

発売日に届いた nasne が今のところそれなりに使えているので返品せずに使用中。
で、常用しているとPS3用コントローラでは不便なので、BDリモコン(CECH-ZRC1J)を買ってみた。2480円。

知らなかったが2011年に新しいモデルが出ていたらしい。
今回のモデルで、赤外線受発光部が付いてテレビのリモコンとしても使えるようになった。
以前のモデルはえらい高いイメージがあったが、2500円ならまあ買っても良いかと思える値段。
単4電池2本を使用。えらく軽く感じるので計ってみたら電池込みで120gだった。

DEVICESボタンを押しながらCLEARボタン(・ボタン)を押すと点滅が始まるので、3桁の番号を押すことでTVメーカーを設定できる。うちはビクターだったので116を入れたら普通に使うことができた。
BDリモートコントローラ(CECH-ZRC1J)で操作できるテレビやAVアンプのメーカーは? | PlayStation.com

正直あまり使い勝手には期待していなかったのだが、普通に便利に使えている。
また、INPUT ボタンでテレビの入力が切り替えられるのが地味にうれしい。
今までBDレコーダーのリモコンを使っていたのだが、BDレコーダーのリモコンのINPUTボタンを押すと、BDレコーダーの入力が切り替わってしまい、テレビの入力を切り替えるためには一度TVボタンを押してからINPUTボタンを押す必要があり、地味に面倒なのだ。
しかもPS3を使うときには必ずTV入力を切り替える必要があるので、TV入力切替の手間は極力減らしたいのだ。
できればPS3をボタン一発で起動・終了したかったが、その機能はなかった。PSボタン長押しを使う必要がある。

とりあえず便利に使えそうだけれども、Bluetoothリモコンでもあるので電池の持ちは心配。
数ヶ月使えてくれるとうれしいが果たしてどうなんだろう。

BD Remote Commander

PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)
PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J) ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-03-31
売り上げランキング : 256Amazonで詳しく見るby G-Tools

関連記事

iPhone/iPad にMIDIキーボードを接続する

iPhone や iPad に MIDI キーボードが接続できると、実際のキーボードをつかって操作が

記事を読む

[Apple Watch] EverLearn 1.9.7 Release

初の Apple Watch 対応アプリ EverLearn 1.9.7 をリリースしました。間違え

記事を読む

no image

Kindle で読んだ位置をリセットしたい

Mac, iPhone, iPad » Steve Jobs 公認伝記 Kindle 版を買ってみた

記事を読む

指輪型Bluetooth楽器デバイス specdrums

https://youtu.be/3916TgLt2v8 SpheroからのDMで知った

記事を読む

[iPhone 6 Plus] カラビナ付きケースを買ってみた

iPhone5 はカラビナ付きケースに入れて腰に下げていたのだが、まだiPhone 6 Pl

記事を読む

no image

モンハン3 注文

12月1日に発売されたモンスターハンターポータブル3。 発売日には買えず、ちょっと様子を見ようと思っ

記事を読む

no image

静音アーケードスティック

静音キーボードはあったけれども、静音スティックコントローラはなかった。 そして確かに音がうるさいのは

記事を読む

USB Type-A to Type-C のUSB 3.2 Gen2x2 ケーブルは存在しない

USB Type-A to Type-C ケーブルでよく混乱するのでメモしておく。

記事を読む

no image

Nintendo 3DS Amazonでたまたま予約成功

以前、Mac, iPhone, iPad » ニンテンドー3DS 予約失敗というブログを書いて、3D

記事を読む

[購入報告] Razer Mouse Bungee

以前から気になっていた、Razer Mouse Bungee を買ってみた。2500円もするためか、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Apple Developer Program更新 2024

今年も更新した。 昨年はブログに記録し忘れたらしい。 今

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

→もっと見る

  • 2012年8月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑