アプリ不具合調査のため 7インチAndroidタブレットSMT-i9100購入

公開日: : 最終更新日:2011/12/10 gadget

件名: おんぷちゃんLite
smt-i9100で、開きません。

このアプリを音楽教室で使いたくて、タブレットを購入したので、ぜひ改善をお願いします。

というメールをユーザの方から受け取った。
何とかメールのやりとりで解決しようと思ったけれども無理だったので、あきらめてオークションでSMT-i9100を購入。
発売されてもう半年以上たつ端末だったので、新品で15000円だった。
IMG_4442.JPG

チラシの裏(´・ω・`): SMT-i9100レビュー
タブレット「SMT-i9100」
で、今日届いたので早速試してみたところ、確かに起動直後は普通に実行できているが、画面を回転させるとその後は画面が真っ黒になってそのままになってしまう。
簡単に再現できたので調査できそうだ。

世の中の評判通り、SMT-i9100はさくさく動作で普通に使えるなかなかまともなAndroidタブレットだ。
Kindle Fireと同じ7インチ液晶なので、Kindle感覚で使える。
480gとちょっと重いので持ち歩いて使うにはちょっと厳しいが。
また、au の謎のHome画面も使いづらいのでやめて欲しい。しかも横画面強制だ。
Android標準画面も使いづらいけどそちらの方がましなので何とか抜け出したいところ。

IMG_4445.JPG

ということで、不具合調査開始。
8ヶ月ぶりくらいにMacBookでEclipse起動。
MicroUSBで接続して設定アプリで「USBデバッグ」をOnにしたところ普通にEclipseから参照できた。

i9100-01.png

とりあえず一度試してみたところ

WindowManager App freeze timeout expired.
Force clearing freeze: AppWindowToken (...)

が表示されていた。
これが原因ぽい。

追伸 2011/12/04

結局、オークションで購入した SMT-i9100の届いた翌日には原因が判明した。
今回の問題は実は有料版では対策済で、無料版だけで起きる問題だった。
無料版は使っている音が少なく問題が無かったので SoundPool に音声ファイルをロードしている際に特に何も進捗表示などを表示していなかったのだが、SMT-i9100 だとロードにかなり時間がかかってしまうので ANR のようなものが発生していたらしい。
ANR は必ずダイアログがでると思っていたけれども出ないこともあるようだ。
HT-03Aなどもっと遅い(と思われる)端末でテストして問題なかったので有料版の対策は入れなかったのだけれども、入れておいた方が良かったらしい。
また、無料版の方はファイルフォーマットとして m4a を使ってしまっていた。SoundPoolの推奨は ogg らしい。
ということでそちらも修正して対策版を Android Market にリリースした。
レポートしてくれた方からも修正されているとの連絡がありました。

Android 2.2搭載、サムスン製7インチWi-Fiタブレット 【SMT-i9100】
Android 2.2搭載、サムスン製7インチWi-Fiタブレット 【SMT-i9100】
サムスン
売り上げランキング : 2447

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

no image

東プレ Realforce 専用交換キーキャップ 2011/05/17

等荷重のRealforceを探すために時々検索をしているが、この前たまたま発見して注文したもの。 あ

記事を読む

Mint60のFirmwareをOSX用に書き換えてみる

Mint60のFirmwareを書き換えてみる前回、自作キーボードキット Mint60のFirmwa

記事を読む

深見先生のICT Music Session vol.2に参加してきた

2016年1月24日(日)14:00 - 16:30に行われた ICT Music Session

記事を読む

iPad 発売 2010/04/03

日本時間4/3 17:00あたりに、Appleから iPad is here. メールが来てい

記事を読む

TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK nano1 USB3.2 5in1ハブ を買ってみた

ちょうどiPhone のリストアを実行中で、2時間程度かかっていたため高速ハブを使ったらもっと速く

記事を読む

no image

いまさらながら torne CECH-ZD1J を買ってみた

かなりいまさらながら torne CECH-ZD1J を買ってみた。8150円。 どのように

記事を読む

no image

dynabook AZ クラウドブック Android2.1搭載 10.1型ワイド PNAZ05MNA

Amazon を放浪していてたまたま発見。 東芝がこんなものを出していたのか。全く知らなかった。 【

記事を読む

腰痛持ちのソフト開発者にいい チェア Ergohuman Plus エルゴヒューマンプラス

< 当方、長年の腰痛持ちで、一度病院で調べてもらったところ腰の骨の形状が生まれつき少しだけ偏り

記事を読む

m5stack + MH-Z19B で CO2 濃度を測ってみた

テレワーク期間が長く続いているが、冷房をかけて閉め切った部屋にこもっていると、どうも頭が働

記事を読む

ダイソンの強力ハンディクリーナー Dyson DC31 Motorhead 感想

2010年9月14日簡単に感想を。音は結構大きい。電動ドライバー系の高周波の音がする。掃除機の音とは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑