映画 「ソーシャル・ネットワーク」 Blu-ray 版 を見てみたが…

公開日: : gadget

フェイスブック 若き天才の野望 がかなりおもしろかったので、映画版も見てみることにした。
しかしいつの間にかiTunesでもPSNでもレンタルの配信が終わっていて、買い切り版を買うと2000円以上するのでBlu-ray版を買ってみた。
(レンタルは滅多にしないし借りるのも返すのも面倒なので選択肢に入っていない)

で、感想。ネタバレも含む。

Amazonなどでも評価が高く、また複数の賞を取っているようだったのでかなり期待しながら見始めたのだが、途中で見るのをやめようと思うくらいのひどい内容。
奥さんと一緒にみてなかったら、最後まで見てなかったかもしれない。

まず、この映画はノンフィクションのような印象を受けるが、実際にはほとんどの詳細がフィクションだ。
関係者の中で唯一監修をしたという Eduardo Saverin がそう発言している。
“[…] the movie was clearly intended to be entertainment and not a fact-based documentary.”
The Social Network – Wikipedia, the free encyclopediaより

ザッカーバーグも、インタビューは拒否しているが、この映画で事実と合っているのは服装だけだ、と発言している。(こちらもWikipediaより)
“It’s interesting the stuff that they focused on getting right – like every single shirt and fleece they had in that movie is actually a shirt or fleece that I own.”
劇中で使われている服装だけはザッカーバーグ所有のものと同じらしい。
Wikipedia に書かれていることを盲信してはいけない、という話はあるけれども Wikipedia に書かれている参照資料をたどれば、Saverin 自身が書いた記事を参照できる。

Quora には、映画ソーシャル・ネットワークの中で本当なのはどれでうそなのはどれなの? というトピックもあった。ほとんどがうそだ。
The Social Network (2010 movie): What parts of the The Social Network (2010 movie) are accurate and which are not? – Quora
初期のフェイスブックの成功に大きく寄与したと思われる Dustin Moskovitz がまったくの脇役になっているのは耐えがたい、と書いている人がいたがまさにその通りだと思う。
Moskovitz 自身が書いているが、
“dramatization of history … it is interesting to see my past rewritten in a way that emphasizes things that didn’t matter”
全く重要でない事柄や人物が時間をかけて紹介されている。

映画はおもしろければいいのかも知れないが、それならはっきりそうわかる映画にすべきだろうと思う。
Blu-ray版を見た限りではそのような説明はなかったと思う。

そして、全編に流れている、主役のマーク・ザッカーバーグをからかっているような馬鹿にしているような雰囲気が不快。
若くして成功したザッカーバーグをこきおろして溜飲を下げるための映画なのだろうか。

フェイスブック 若き天才の野望の著者カーク・パトリックの意見もあった。
Facebook and Mark Zuckerberg in the Social Network Aren't Real – The Daily Beast

彼の著作は相当におもしろいのだが、そのおもしろかったところはほとんどこの映画では取り上げられていない。
何とももったいないことをしていると思う。

ざっと検索してみて、あまりこの映画を批判している人がいないようなので、ちょっと思ったことを書いてみた。
この映画だけを見て、Facebookやザッカーバーグのことを分かった気になっている人がもしいたら、カーク・パトリックの本も読んでみてほしいなと思う。
もちろんカーク・パトリックの本に書かれていることが全て正しいとは思わないけれども、いろいろな事実を総合すると、この映画とは比較にならないくらい事実に近いと思う。

ただ、特に何も考えず映画を楽しむのであれば、楽しめる映画であるようだ。奥さんもとりあえず楽しめてはいたようだった。

ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]
ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2011-05-25
売り上げランキング : 2274

Amazonで詳しく見る by G-Tools

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた) デビッド・カークパトリック 小林弘人 解説

日経BP社 2011-01-13
売り上げランキング : 863

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

電子ピアノ KORG LP-380 ローズウッドを買ってみた

数ヶ月前に、電子ピアノ CASIO Privia PX-720 の高いドの音が出なくなってしまった。

記事を読む

no image

Sony Tablet S 発売 2011/09/17

2011年9月17日(土)はSony Tablet S の発売日。 4月26日にソニー、アンドロイド

記事を読む

no image

いまさらながらiPhone Developer Programに加入

iPhoneアプリは、Macを買うと無料で添付されてくる Xcodeと、Webから無料でダウンロード

記事を読む

no image

SANWA SUPPLY MR-IPADST1 iPadスタンド

以前から欲しかったのと手頃な値段だったのでAmazonで注文してみた。 人気があるのか、1-3週間待

記事を読む

Moff band 届いた

SDKが提供されるGadgetということでKickstarterで出資したのだけれども、残念なが

記事を読む

no image

コンビのチャイルドシート コッコロS ヘーゼルナッツ

3番目と4番目の子が生まれたので車を買い、様々なものを買いそろえています。 先週金曜日についに奥さん

記事を読む

Rinker 導入でInternal Server Error発生

商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト | おやこそだて Rinke

記事を読む

no image

キーボード付きAndroid端末でSKK

Emacs が動くモバイル端末がほしい。 という思いが昔からあり、昔NECが出していたMobileG

記事を読む

no image

Apple iPod touch 第4世代 8GB MC540J/A 注文

Retinaディスプレイとジャイロセンサーを使ってみたかったので、数時間迷った末 Appleのオンラ

記事を読む

Brother複合機 DCP-J4220Nの廃インクパッド満杯問題を解決する

2014年から愛用しているブラザー複合機DCP-J4220Nのシアンとマゼンタのインクが出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑