東プレ Realforce 専用交換キーキャップを Realforce 91UBK に取り付けてみた

公開日: : gadget

IMG_4105.JPG

IMG_4104.JPG

IMG_0626.jpg

自宅で Realforce 91UBK ALL55g
会社で Realforce 91UDK-G
を使っているが、会社の 91UDK-G はキートップの文字が非常に見づらく、パスワードなど記号を慎重に打つ場合などに使いづらかった。
また、数字キーやFunctionキーなどを打つときにも不便なので、見やすいキートップの等荷重のRealforceを待ち望んでいたのだがいつまで経っても発売されないので業を煮やして専用交換キーキャップを購入した。7000円。

注文してからずいぶん待たされたがようやく届いたので取り付けてみた。
最初、一部のキーのみ入れ替えてみたのだが、使用感があるキートップと新品のキートップが混じるとみすぼらしいイメージになるので結局全て交換してみた。
せっかくなのでCtrlとCAPSを入れ替えようと思ったが、Realforceは上段と下段のキーの傾斜が異なっているし、そもそもキーの大きさが異なっているのでだめだった。

交換用は日本語配列のキートップしかなかったので迷わず日本語配列のものを購入したが、実際付けてみるとアルファベットとかなが両方書かれていて残念ながらとてもうざい。
できればアルファベットだけのキートップも用意してほしかったが、そんなに売れるものではないだろうから難しいか。
キートップのタッチは91UDK-Gのつるつるとは異なりちょっとざらざらがある感じで、悪くない。
とりあえず条件を満たすRealforceキーボードを作ることができたけれども、まだキートップの文字問題がある。
東プレには早く等荷重のRealforceを出してほしい。
もしくは、HHKにFunctionキーとカーソルキーを付けてくれるのでも良いのだけれども。

と書いてから気づいたけれども、今はHHKにもカーソルキーがあるモデルがあるのか…
後はFunctionキーさえ用意してくれればHHKにまた乗り換えるのもありだなあ。

東プレ REALFORCE108KT1 Realforce専用交換用キーキャップ日本語配列108キーセット ホワイト SA0100-KT1
東プレ REALFORCE108KT1 Realforce専用交換用キーキャップ日本語配列108キーセット ホワイト SA0100-KT1
東プレ 2011-04-07
売り上げランキング : 9100

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP 日本語配列 白 USBキーボード 静電容量無接点 Nキーロールオーバー ホワイト PD-KB420W
PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP 日本語配列 白 USBキーボード 静電容量無接点 Nキーロールオーバー ホワイト PD-KB420W
PFU 2008-11-14
売り上げランキング : 4674

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

EverLearn-Pebble

2016年の総括

2015年の振り返り を振り返ってみて興味深かったので、2016年も書いてみる。個人的には、2016

記事を読む

Alexaスキル審査結果その1

子どもと百人一首を学習するために、Amazon Echo用スキルを公開しようとしている。Amazon

記事を読む

子ども用フィギュアスケート靴購入

長女が小学4年生の時に、自分から志願してフィギュアスケート教室に通うようになった。最初はそのうち飽き

記事を読む

腰痛持ちのソフト開発者にいい チェア Ergohuman Plus エルゴヒューマンプラス

< 当方、長年の腰痛持ちで、一度病院で調べてもらったところ腰の骨の形状が生まれつき少しだけ偏り

記事を読む

no image

SANWA SUPPLY MR-IPADST1 iPadスタンド

以前から欲しかったのと手頃な値段だったのでAmazonで注文してみた。 人気があるのか、1-3週間待

記事を読む

iPad 発売 2010/04/03

日本時間4/3 17:00あたりに、Appleから iPad is here. メールが来てい

記事を読む

ついにうちにもジェットブラックが来た。

予約から1ヶ月、ようやくうちにもiPhone 7 Plus ジェットブラックがきた。(2016/10

記事を読む

no image

夏場の停電に備えて、充電式扇風機を注文してみた

会社の知り合いから、夏場に備えて乾電池式と充電式の扇風機を探しているがどこも売り切れで買えない、と聞

記事を読む

KORG LP-380 自動演奏曲目リスト

 電子ピアノ KORG LP-380 ローズウッドを買ってみたの自動演奏曲目リストを調べたので、メモ

記事を読む

no image

ニンテンドー3DS 予約失敗

昨日1月20日はニンテンドー3DSの予約開始日だったが、すっかり忘れていて、気づいたときにはAmaz

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ポモドーロテクニック用物理タイマーならTime Timer

会社ではなかなか自由に時間を使えないが、家で読書や作業をする

DELL 32インチディスプレイ U3223QE 購入

Dell U3223QE は解像度 3840x216

WWDC 2023 Vision Pro発表

2023/6/5 (日本時間 2023/06/06 2AM)のWWD

M1 MacBook Air を Venturaにアップデートする

M1 MacBook Air を macOS Montere

iOS16でaurioTouch の inBufferFramesが1になる

https://developer.apple.com/librar

→もっと見る

PAGE TOP ↑